くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-04-30 更新した

_ [Ruby] rsdl-0.1.1

rsdl-0.1.1を出しました。

俺がやったのはパッチをいただいたのでそれを当ててリリースしただけなんですが。

configure.rbとかが親切になっただけなので、rsdl自体の動作は変わってないです。既にビルドできて使ってるひとが更新する必要はないと思われ。

実はパッチとか貰ったのは初めてかもしれない。

_ [Riko] 数学クラスできた

Rikoの数学クラス辺りのテストを一通り書いて全部通るようにした。

例外とかのチェックを全然してないんだけど、疲れたからもういいよ。動けばいいや。

行列は内部的に列優先、Ruby側からみると行優先と言う形にした。matrix[列,行]とかいうアクセスは絶対間違えるって。

しかしドキュメントを書こうにもC++でRuby APIをラップして使っちゃってるんでrdocでは抽出してくれないんだよなぁ。これをなんとかしないといけないけど結構面倒でなんとも。

あとは他の描画テストも通るようにして、ゲーム動くようにしようか。どのくらいかかるかなぁ。意外とあっさり動いてくれると嬉しいんだが、アニメーションとかモデルの読み込み/描画が苦労しそうだ。

というかCOLLADA読み込み部分がかなりインチキので、まじめに読み込むようにしなきゃならんかもしれないなぁ。

あとできればゲーム自体ももうちょっと遊べるくらいに面白くしたいんだけど、それは時間的に難しそうだな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-04-28) 最新 次の日記(2009-05-02)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu