くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-03-25 難航中

_ ゲーム作り

やっぱり衝突反応がおかしかった。

いろいろあって、進入方向と逆の方向で一番押し出し量が少なくて済む方向に押し出すようにしてみたんだけど、これで大丈夫かなぁ。

昨日までは、移動方向とは逆で侵入角度が一番小さい面の法線方向に押し出してたんだけど、背の低いキャラがブロックの斜め上から侵入してくると、侵入角度的に上じゃなくて横に押し出しちゃうので、歩けなくなった。

あと移動量が少ない方という条件が無いので、落ちながら側面に掠ると上に押し出されるという謎の挙動。

一通りぶつかりまくっていちおううまく動いてるみたいだし大丈夫かなぁ。

キャラだけじゃなくてブロックの移動もこれにあわせるか。

_ Wiiリモコン

メトロイドプライム3はクリアした。

いまいちストーリーの盛り上がりが無くて拍子抜けしたけど、全体的には面白かったです。射撃は慣れたけどやっぱりめんどい。あとボスがやっぱり単調だったのが残念ね。

で、Wiiは突撃!ファミコンウォーズ2が出るまでもうやるものが無いので封印なんですが、リモコンはMacにつないで何かしてみようかと思った。

Frameworkがあるので使うのは簡単っぽい。

赤外線センサでのポインタ位置もとれそうなんだが、センサーバーがWiiの電源が入ってないと使えないので期待しない方がいい。

そうすると使えるのはリモコンとヌンチャクの各ボタンと加速度センサーか。

うーん、これで何か面白いもの作るのって難しいな。 カメラと併せてARとかか?

なんかモニターの前に縛られるとあんまり面白いことできないよな。しかし出力はせいぜいモニター上ぐらいでしかできないわけで。

がんばったところでリモコンの振動、LED、音くらいか。DarwiinRemoteのFrameworkでは音に対応してないみたいだけど。

面白い入力より面白い出力が欲しいわな。 MindStormもいいけど、みんなが持ってるようなものがいいんだけどなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-03-24) 最新 次の日記(2008-04-01)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu