くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2007-11-29 読めるわけない

_ 風邪

風邪っぽいなぁ。体調悪くてあんまり早起きできん。

いや、体調悪いってより寝付きが悪いのか。

仕事は忙しくはないものの、休めもしないぜ。

_ [COLLADA] 読み込み

FBX Converterから出てきた奴をruby_daeで読み込もうとしたらextra辺りの処理をしてないので読めなかった。

いろいろ直してみたけど、ruby_daeっていらねぇ気もするぜ。REXMLそのまま使っても大差ないような。まあ同じならどっちでもいいか。

とにかく今あるCOLLADAファイルを読めるようにしないと。書いてるとできるだけ汎用的に書きたくなるんだが、なんでも読めるってのはCOLLADAでは無理だからな。

accessor下のparamのtype属性。

データ値の型。このテキスト文字列は、アプリケーションの理解可能な形式でなければなりません。必須。

そうか。アプリケーションの理解可能な形式ですか。で、どれが理解可能なのかkwsk。

そんな感じだからなんでも読めるってのは不可能ですよねー。

仕様もおかしい所あるし、やっぱCOLLADAひどいなー。まあFBXもライブラリ経由のくせにそう簡単にまともな値出ないからどっちがいいのかは分からんけどな。

まあとにかくFBX Converterから出るCOLLADAを読み込めるようにしよう…。汎用的に読めるなんてのは考えられてないフォーマットだろうからな。

あ、やっぱりインテグレーション便利だわ。XMLのDOMを直接いじるよりはマシだからCOLLADA DOMも意味あるのか。

あー、polygonsで出力されてる。trianglesに直すのめんどいなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2007-11-21) 最新 次の日記(2007-11-30)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu