くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2007-11-10 さむい

_ HDD死亡

サーバーになってたiBookのHDDがお亡くなりに。

なんか前からバックアップ用のHDDがたまにかっこん音してるなー、でも買ったばっかりだし、特にエラーも出ないなー、と思ってたんだが、その上に置いてあったiBookだとはなぜか思って無かった。

大事なデータとかは無かったし、たまにいわきに帰る時に持っていく以外はMiruのサーバーになってるだけだったんで、それほど痛くはないんだけど。

調べてみたが修理するとなると最低3万くらいは覚悟しなきゃならんらしい。自分で交換してもいいけど、だいぶ大変そうだし、手元にあるOSはPantherだけなんだよなぁ。TigerのDVDはいわきに置きっぱなしみたい…。

新しいノートも欲しかったんだけど、そのうち薄いMacノートが出そうではあるんでそれを買うかどうかはともかく、それまで待ちたかったんだけどなぁ。

サーバーならMac miniでもいいんだが、これまたやっぱり買うには中途半端な…。Mac nanoとかいう噂もあるからな。

Windowsでもいいかと思ったが小さいショップブランドPCってほとんど無いのね。あってもOS入れるとMac miniの方が安いくらいか…。Linuxとかはめんどいからあんまりいじりたくないんだよね。

うーん、しばらくこのままiMacをサーバーにしとくしかないか。

あー、外付けHDDでiBook起動する手があった。しかしそれでもTigerのディスクが必要だ。

_ iMacも

ついでにiMacも立ち上がらなくなった。

なんかQuickTimeとiTunesのアップデートが来てたから入れようとしたら先に再起動する必要があるぜ、とかなんとか。あれ? インストール前に再起動なの?

で、再起動したらなぜか設定アシスタントが。おかしいな?と思いながら入力すると、また設定アシスタントが。強制終了させるとまた設定ア(ry

という状況で困った。Leopard上書きインストールしたのが今更になって効いてきたのかなー。

いろいろ考えたが、再度アーカイブインストールしてみたら上手くいった。

時間かかるだけでほとんど影響無かったから良かったけどiBookに続きiMacまで起動しなくなったら…と考えて焦ったわー。

やっぱり上書きインストールはダメなんだね。

_ [Riko] フォント

freetype2周りとCg周りを整理してコミットしといた。

Windowsでビルドできるかどうかはまだやってないので謎だが、まあgccなら問題無いだろ。

以前作ってた独自の変な形式で書いたシェーダからGLSLに変換する奴をちょっといじったらCgも出来た。ちゃんと整理すりゃまともに使えるかも?

ほんとはアセンブリシェーダを出力できればいいんだが、それには変換でなくちゃんとコンパイルする必要があるからなー。暇があれば作りたいんだがそんな暇ねーよ。

ruby1.9になればripperとraccでアヒャるのもいいとは思ってるんだけど。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2007-11-07) 最新 次の日記(2007-11-15)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu