くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2007-04-02 あれー?

_ 半月

半月も放置してたなー。

仕事もあったけど、主にBlenderと格闘してました。

_ [Blender] モーション作ろ

Blenderでモーションを作ろうと思たんですよ。モーション。

作るのはできるんだけど、AutoIK入れられるとはいえ、手でボーン動かしてくのは死ねるなー、と思ってIK Constraint使ってリグを作って*1、これはすげー、とかやってたんですが。

COLLADAなりなんなりに書き出すにはこれをボーンのIPO Curveとして焼き込まなきゃならないんですよね。

Action EditorのBAKEボタンがそうっぽいなー。ぽち。何も起きません。

どうやって使うんだぁ?って困って1週間程。調べたらバグで動いてないんだとよ! しかも結構前から!

しかしリグねぇとモーション作れねぇじゃん…てなわけで先人の知恵を借りてみた

どうも方法がちょっとがダサいが、我慢できる程度。しかしなんかまともに動いてないんで手入れたがね。

これで出力されるのがBVHなんだけど、これをインポートしてCOLLADAに出力するのがめんどかった、というか管理が大変そうだったので、BVHからCOLLADAに直接変換するスクリプトをこさえてみたりしてた。

そして何も公開しないのな。

bvh2daeは公開してもいいけど、まだコミットしてない。そしてmiru自体を改造してたりした。

*1  ただしてきとー

_ [XNA] RenderToTexture

フォーラム見りゃ分かるんだけど、GeForceだとRenderTargetのテクスチャのミップマップ生成が動かないらしい*1

しかもサブレベル対象に描画はできないので…RenderTarget\(^o^)/オワタ

元の半分のサイズのRenderTarget作って描画すりゃいいんだが、テクスチャ増えまくるのは困るなぁ。

ミップマップ生成が出来るようになったとしても、サブレベルへの描画は欲しいんだけど、今月のアップデートでも無理かなぁ。

ところでアップデートって今月のいつ頃だろう。いろいろ期待してるんだけど。

関係ないが、動作確認用にRadeon1650XTを買ってみた。で、元から挿さってたGeForce7600GSと同時に挿してみたんだが、どうもちゃんと動いてくれないなぁ。

動きはするんだが、Radeon側ではHALが選択できない。これじゃ全く意味ねーよ。

で、BIOSでデフォルトのカードをRadeon側にしたら今度はGeForceが全く動かなくなった…。

うーん、これじゃDirectXでデバイス選べる意味なくね?

マザボがnForce570ってのが悪いのかもしれんけど…。

まあBIOS設定で切り替わるので良しとするか。

で、Radeonで動作確認するとViewport設定がBackbufferからはみ出してるのでちゃんと設定できてないのを確認。これはむしろ動くGeForceがおかしいんだって。

*1  XNAだかドライバだか知らんけどバグっぽい


ページのトップへ | トップ «前の日記(2007-03-14) 最新 次の日記(2007-04-06)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu