くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-10-03 寝るよ

_ 仕事が

仕事がなんとなく忙しくなってきた。

つってもまだ余裕だけど、もうちょっとしたら大分忙しくなりそ。

それまでに出来ることはやっておこうぜ。

_ [Riko] GLSLのばかー

Objが読めた。かなりあっさりと。

マテリアルは読んでないけど、まあいいか。

で、GLSLで遊んでたんだけど、なんかいまいち使いづらい。

varying vec4なパラメータってw要素が1じゃないとまともな値になってくれんのね。

あとuniform vec3にglUniform4fで無理矢理ぶち込もうとしても無理だったり。

前者はまあ知ってれば良いだけだが、後者は困るな。変数の型しらないと値設定できないじゃん。Riko::Vectorは4要素の物しかないよ。

うーん、コンパイルした時に全部のuniform変数を列挙しておくしかないか。

コンパイル時にちょっと時間がかかるが、まあ普通はそんなにパラメータ数が多いわけじゃないし、値設定時にわざわざ問い合わせるのもなんだしな。

あと1つやること忘れてたんで追加。

  • Windowsでビルドできるようにする。特にVC++。

ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-10-01) 最新 次の日記(2006-10-04)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu