くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-06-14 風邪ひいたっぽい

_ 体調がよろしくない

タイトル通り。

ところで最近RSS Reader経由で見に来てくれてる人がいるが、自分でも試してみると、RSSが全く役にたってないことがよくわかる。

tDiaryを更新すりゃいいのかな? それともRDスタイルじゃだめ?

とりあえず更新を試してみりゃいいんだが、いかんせん急に忙しくなってしまった。

……

なんだかんだ言って直した。

tDiaryは安定板最新だった。ソースをべつにおかしい所も無さそうだと思って見てたんだが、rd-style.rbの日付が異様に古いことに気付いた。

…あ、アップデートした時に忘れてたのか。

できました。よしよし。

キャッシュ消しちゃったんで古いRSSが消えちゃったけど、意味無かったんでべつにいいよね。

_ 2chブラウザ

文字コード問題。

nkfでもutf-8に変換するとやっぱり半角カナが全角になってしまった。

iconvにしてみたらちゃんと半角になってくれた。変換テーブルの違いかな。

でもiconvを使ってなかった理由は一部のスレで変換エラーが出てしまうこと。 まあそれをちゃんと調べるのが筋だろうな。

どうもjbbsの一部のスレで起きる。2chとかkakiko.comだと大丈夫そう。

あ、ローマ数字だ。eucの中にローマ数字が入ってて失敗してたみたい。2chとかはShiftJISということになってるけど、どうせ依存文字入ってるだろうってことでcp932を指定してたんだ。

さてこれは困った。iconvも適当に変換してくれりゃいいのに、とか思うんだが、テーブルで変換するから無理か。

kconvでEUCからSJIS(つかcp932)に変換してからiconvとかやってみたら上手く動いたんだが、なんか違う気がする…。もちろんiconvでeuc-jpからcp932に変換するのは無理だった。

で、調べてみるとeuc-jp-msなんてのがあるらしい。おー、これならいいのか。

っと、Macのiconvには入ってませんでした。残念。

でもかわりにeuc-jisx0213を発見。新JISって奴か?

調べたらJISX0213にもローマ数字なんかは入ったみたい。というか、機種依存文字とされてた物が軒並み入ってる。罫線とかは別かもしれんけど。

字形も多少変わった奴があるんだっけ? Unicodeへのマッピングが違ったりするんかいな? でもまあいいや、どうせ2chブラウザだし、どっちでも大してかわらんよね。

ということでeuc-jisx0213を使うことで解決できました。良かった。

あと、2chのスレを見てる時にレス番がずれる問題を発見。2chブラウザといいながらほぼkakiko.comでしか見てなかったんで気付くのが遅れた。

で、問題だったのはgzipでスレ全体が取れた後の差分取得。

gzipで取れた分からの差分を取ろうとしてたんだが、当然ながらそんなこと出来ない。

よくわからん文だな。

gzipで8kB落として来て、解凍すると32kBくらいのテキスト。じゃあ差分はその8kB以降くれ、というように書いてたんだが。

もし、それを貰って解凍できるのかと。無理だろ?

なので2chはRangeを指定した場合はちゃんとテキストで返してくれたのでした。

で、俺は8kBから先をくれと言う。2chはそれをくれるんだが、テキスト指定なので残りの24kBをくれる。見事にずれました。

Rangeは解凍した後のサイズを渡すことで上手くいきました。

あとはスレのアドレスを指定して直接開く機能とか。でも同じインターフェースで板追加もしたいな、とか。

バグ修正した時点でリリースすりゃ良かったんだけど、機能追加し始めちゃったんでまだ今度。ページも作りたいしな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-06-10) 最新 次の日記(2006-06-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu