くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-04-17 ねむねむ

_ 眠い

あれ? もしかしてiMacから初書き込み?

10日近く放置してたのか。

他人がゲームやってんのひたすら見てたりiMacいじって遊んでたりでね。

iMacはParallelsが非常にいい感じだね。 ああ、もちろん普通に速いのはいいんだけど、Windowsが普通に動くのはいろいろ良い。

PC立ち上げるのは面倒だし、VNCで繋ぐと操作が遅くていらついてたからなぁ。

つかVM内のWindowsでPeercastでリレーしつつ、Mac側からPPC用のWindowsMediaPlayerで見るとかもうね。

それでもCPUが20%程度しか使われないとかありえん。

Rosettaが速すぎだよ。おかしいだろこれ。どんな仕組みで動いてんのよ。

_ [monotone] 0.26来襲

まあ、monotoneなんか使ってる人柱の皆様*1はもうとっくの昔に知ってるとは思いますが。

0.26が来てますよ

つかPRは前から出てたんだけど、なんでPRなんか出してたのかっていうと、DBの構造が大幅に変わって大変なことになってるため。

大変ですよ。大変。

いやね、俺が0.26にやってみたら別に大したこと無かったですよ。

一旦コミットして、バックアップ取って、UPGRADEに書いてある手順踏んでチェックアウトし直しただけ。

簡単。ね。

でも俺のリポジトリは一人でしか使ってなかったんだが、複数人で使ってたリポジトリは結構大変だ。

あとどこからか貰ってきてたブランチに対してローカルでブランチ切ってた人。

なにせ、リポジトリの変換した時に全ての署名が変換した人の物に書き換わりやがる。あとリビジョン名も全部変更。

なので同じリポジトリに違う人が変換掛けると違う物が出来上がるという恐しい状況。

こんな変更がかかるSCM使ってる奴はマジ変態。人柱万歳。

えーと、今日はもう眠いんでNEWSとかUPGRADEとか翻訳しませんが、近いうちに訳します。

それまで軟弱な人柱共は指食わえて待ってろ。

monotoneなんか常用してる漢共はとっくの昔に0.26に移行してるかもしれませんが。

*1  たぶん日本に3人くらいはいると思う。たぶん。

_ [Riko] アニメーション

嵌った。

いや、Quaternionから行列への変換がおかしくてね。

Quaternionから変換した複数の行列を掛けた物と、複数のQuaternionを掛けて行列に変換した物で結果が違ったんですよ。

なんでだろうと悩んでたんだけど、Quaternionを行列に変換する時には正規化されてることを前提としてたんだった。つかQuaternion全然正規化してねーじゃん。

つーことで正規化しました。

あ、あれ。今まで回転の時微妙に小さくなってたのかな。

まあ、べつにいいや。直ったんだし。

さて、もうちょっと…かな?


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-04-08) 最新 次の日記(2006-04-24)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu