くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-03-12 ねみー

_ 出掛けた

最近、土日といえば閉じ籠ってごろごろしてただけなんですが、久々に出掛けた。

秋葉とか新宿とかにちょっとどうでもいいコレクタブルフィギュア系のゲームを探しにね。売ってなかったけど。

最近イエサブとか行ってなかったんだけど、やっぱやばいね。行くとルールブックとか買っちゃう。

今日買ったのはクトゥルフと帝国、ゲヘナ アナスタシス、クク。この3つで1万越え。たけー。

でも最近は洋書はd20ばっかりなのね。書泉ブックマートではそこそこあったけど、イエサブではMage: The Awakningも無かった。

秋葉原のイエサブなんかは中古ゲームとボードゲームが多くて、なんか寂しい感じ。

いやぁ、買わねーんだから文句言えないけどさ。

最近金無いので節約しないと。いや、ほんとに金無いわけではないんだが使いすぎてるからな。

_ COLLADA DOM

で、できた…。

前回とほぼ同じですが、自動生成により1.4.0に対応しました。 あと読み書きも出来ます。

上手くいくかどうかは不明ですが。

COLLADAサンプルのcube.daeを読んで書き戻してValidateってやっても大丈夫だったんで大丈夫でしょう。

デフォルトは1.4.0を読み込むようになってるので注意。1.3.1を読み込む方法はサンプル見て。

C++のDOMよりすげーのは1.4.0のDOMと1.3.1のDOMを同時に扱えます。すげー。ってか同時に扱えないC++のDOMがおかしいんだが。

相変わらずすっげー重いんですが、仕方ないんで諦めましょう。 yarvでREXMLが動くなら試してみるか。

あとドキュメント軽く書いて英語ページ作ったらRAAに登録してもいいかもしんない。

_ Riko

これでやっとRikoに戻りますね。

多分、モデルコンバータをCOLLADA対応にするって所から。

しかし、1.3.1から1.4.0へのコンバータとか無いんかね。

1.3.1なんて今時使ってるのBlenderくらいかもしれんぞ。

なんでコンバータは1.4を使いたいんだが、俺が使うBlenderは1.3.1しか吐いてくれない。

BlenderのExporterをいじるのはなんか本末転倒なんで1.3.1から1.4.0へ変換できればいいんだが。

自分で書くのはもう嫌だなぁ。

あー。なんか1.4.0対応のBlenderのExporterが開発始まってるじゃん。つい最近。

でもこいつが使えるようになるまでは1.3.1で我慢しろってことか。やっぱり1.4へ変換したくなるな。

とりあえずは1.3.1でいくか。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-03-09) 最新 次の日記(2006-03-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu