くまりゅう日記

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2004-07-09 ひとつきぶり

_ ということで

久しぶり。

あまりの忙しさに1週間程書いてないと思ったら1ヶ月ですか。 もう7月かよ。

_ Vim

guifontとguifontwideの使い分け対応。

やってる暇ねぇ…。

前からちゃんと対応してなかったのはなんでだっけ…? 何か簡単に済む問題じゃなかったから放置してたんだと思ったんだけど。

まず、そこからか。

_ コンベ

ひさびさにTRPG。

SINと一緒に某市内のコンベ。

結論から行くともう二度と行かねぇ。

思ったより内輪な雰囲気のサークルだった。 特徴は、声がでかい奴が正義。 無駄な喋りで長引く開会式。 ゲーム中もゲームに関係無い話ばかりでかい声でしててうるせぇのなんのって。 マスターも止めもしねぇし、言い訳は「1回は止めた」。 中身が無いシナリオにやたらと時間ばかりかかる。

まあ、他と比べて特に悪いってわけでも無いとは思うけどね。ナイツやってた時だって似たような感じは少なからずあったと思うし。

その前に行ったコンベが非常に良い感じだったから贅沢言ってるんだよな。

でもさ、ゲームなんだし。贅沢言いまくるのがいいと思うんだよね。娯楽だもん。我慢して遊ぶようなら本末転倒。

_ ロールプレイ

RPGなんだから「ロールプレイ」しろよ。って話。

最近良く聞くけどね。

でも逆にRPGなんだから「ゲーム」しろよ。って言いたい。

ゲームが無くてロールプレイだけなら演劇みたいなモノだし、でも台本がきっちりあるわけじゃないから良くて素人の寸劇。大抵は小さな子供のごっこ遊び程度にしかならない。

遊びだから、ごっこ遊びでも楽しけりゃいいんだけど。 でも子供のごっこ遊びは「自分が一番」になるので当然すぐ破綻する。

そこを補うのがゲームルールのはずなんだけど。 最近のシステムで上手く機能してるものって何があるかなぁ。

ロールプレイの重視っていうのはボードゲームとの差別化っていう意味があるのかもしれないけど。

むしろちゃんとしたボードゲームぐらい作り込まれたTRPGシステムがやりたいよ。 明らかに何も考えてないルールにロールプレイと言い張るごっこ遊びを乗せても、ボードゲームの方が楽しいのは確実。

オリジナリティに欠ける設定に何も考えてないようなルールを付けて満足するのはもう終わり。 ほんとのゲーム作らないと10年後にはゲームって物が無くなっちゃうよ?

_ 六門

そういや六門世界RPGはけっこうよく出来てたな。

無理にTCGの方と合わせて壊れたりとかしてないし。

世界設定がExaltedと似ていたのはなんだろう。

  1. パクった。
  2. パクられた。
  3. たまたま。

たぶん3。

_ WoD

Vampire: The Requiemの体験版がダウンロードできるようになっていた。

Amazonでは11月発売のWerewolfの新版が予約できるようになってたけど…いつ発表されたんだよ。

う、WoD新版はWorld of Darkness Rulebookがコアルールらしい。Vampire: The Requiemを遊ぶにはWoD Rulebookが必要。合わせて$55程。なかなかいい値段だな。

_ JGCとワンフェス

同じ日かよ…。


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