くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2004-01-19 晴れてる。でもやっぱ寒い。

_ PocketSmalltalk

コンパイルされたものを逆コンパイルしてみる。

とりあえずPRCを解析しなきゃいけない。 Rubyで書きたいんだが、もうありそうな気がする。けど。

あったんだが面倒。PilotSyncではpilot-linkをビルドしなきゃいけない。 別にそんな必要はないんだけどなぁ。

pilot-linkはmingwでコンパイル失敗したので自分で書くことにする。 PRC/PDBの仕様はあるので見てみると簡単。はまったのはファイルヘッダ構造体の例のところでVersionが抜けているというのだけ。

さて、リソースを切り出すのは簡単に出来たのでそれをパース。

ドキュメントによるとClsDリソースにコンパイル後のクラスが入っているらしく、ヘッダとしてクラスの数、クラスのサイズが入ってるということだが。

ていうか無いんだけど。 まじで。

ソースを見るとなんかClsOに入ってるっぽい? ClsOリソースのサイズ÷2がクラスの数で、クラスの数だけ2バイトのクラスサイズが入ってるらしい。 試しにClsOから取ったサイズの合計とClsDリソースサイズの合計を出してみると一致した。 うーん。ドキュメントはあんまり参考にならないかも…。

_ 買っちゃった

昨日、VM製作にはどんな本を読めば良いのかとAmazonで探してみる。

あんまり良さそうな本は見つからなかった。

で、ApocalypticaのReflections RevisedとCJ CarellaのArmagedonとか買ってしまう。他に小説も2冊ほど買ったけど1万とかなっちゃった。 節約はどうした…。

しかも今日、またCD買ってしまうし。やばいかも。

とりあえずVM製作にはJavaVMの本なら情報が揃ってて良い感じ。あとはコンピュータアーキテクチャかな。

他にGCについても情報を集めたいんだけど、どんな本を読めば良いんだろう。論文とか探した方が良いのかなぁ。でもいきなり英語の論文とか敷居が高いぞ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2004-01-17) 最新 次の日記(2004-01-25)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu