くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2022-09-16

日記

秋っぽくなってきたからか体調が微妙気味。やけに疲れてる。季節の変わり目は仕方ない……。

今週は特に書くことないな。

プラモはムサシの合わせ目消しをしたくらい。瞬間カラーパテのフレッシュがやっと手に入ったので使ってみたんだが、想像以上に使いやすくて非常によかった。 適度な粘度で盛り付けやすいし、ほっといても固まらないので皿に出しといてもゆっくり作業できる。 一方で硬化促進剤を吹くとすぐに削れるようになるので、本当に自分のペースで作業できるのはすごい便利だった。 1200円だか1300円だかしてちょっと高い気がしてたけど、20g入りと大容量なので量を考えると別に高くはなかった。 そんなに使わないので使い切る前に絶対固まるんだろうけど、まあそれでも便利さを考えると出せない値段じゃないな。

今回はフレッシュを買ったけど、これ便利だからクリアーも欲しくなった。 クリアーとしてはタミヤのイージーサンディングの瞬着を買っといたんだが、これは合わせ目消しにはちょっと使いづらかったわね。 出る量多いから盛りすぎちゃう。

他は届いた30MMとか30MSのオプション作ったりなんだり。

30MMはパチ組みだけしたけども、できればつや消し吹いて適当にウォッシングとかドライブラシするとかまでやりたい。 しかしつや消しがそんなすぐ乾かないので、一回の配信中でそこまでやるのが無理だ。かといって何回にも分けてやるほどでもない。 なんとか30分とかそこらで作業できるようになるつや消しトップコートはないものか……。 ラッカーとかならもしかしたらだけども、臭いしなあ。

アクリジョンは比較的すぐ乾くんだけれども、アクリジョンのつや消しクリアーはめちゃくちゃ粘度高くてエアブラシで上手く吹くのは不可能と思われる。 が、フラットベースは全然そんなことないので、アクリジョンの光沢クリアーにフラットベース混ぜたら普通に吹けるしつや消しになるし早く乾くんじゃないかなあという気はしてる。 まあまずは試してみないことにはなんともだが。近いうちに試したい。

PeerCastStationはあまり進まず。平日に作業したいんだが、体調が微妙であんまり手をつけられなかった。

配信は普通にOBS Studioを使ってるんだが、こいつにはパネルとしてWebページを表示する機能がある。ここにPeerCastStationのHTML UIを表示できると便利そう?ということに気付いた。 HTML UIをそのまま表示するのは既にできるしやればいいんだけど、そんなでかいパネルにしたら邪魔だし、HTML UIは小さい表示には対応してないのでそれ用のページ作った方がいいかもなー。 ということでちょっとやってみたけど、なかなか作るのがめんどくさいな。 使ってるCSSフレームワークが古いBootstrapなのでレスポンシブ対応が微妙だ。まあ小さい表示専用だからレスポンシブの必要はないが。 どういうUIにすれば使いやすいかも考えないとなあ。 まあそんな必須な機能ではないのでゆっくり作ればいいか。

てかHTML UIがっつり作り直したいぜ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2022-09-09) 最新 次の日記(2022-09-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu