くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2018-07-12

日記

暑くなった。ちょっと前までは気温高いものの風が強かったんで窓開けてれば快適だったんだが、本格的に夏になったので死亡。

脚が痛いのはだいたい治ったけど、まだちょっと気になる時があるんでもうしばらく優しくしていよう。

Androidになった

BlackberryだったケータイをついにAndroidにした。AndroidなBlackberryが欲しいのはやまやまだったが、お値段的に手が出ないので諦めて安い機種を買った。 Moto G6ての。

NifMoを使ってるんだが、機種変更だと意外と常時安くて、Moto E5とかだと1.5万円くらいで買えるのでこれでいいかなと思った。 しかし安いなりのスペックなんで本当にこれで十分か調べてたんだが、いまいちよくわからん。 一個上のMoto G6は2.4万円でこっちの方が明らかに無難というのはわかるんだが、まあそりゃ値段高い方が良いには決まってるわな。しかしそんなに何に使うわけでもないし……。

さらに調べたところ、Android 7からはVulkanが使えるようになっているが、Moto E5のGPUでは対応していないようだ。そりゃだめだな! いや、Android用のアプリ自分で作ったりするかっていうとかなり怪しいんだけど、ついうっかり作りたいと思った時に使えないのは残念だし。 他にはMoto G6はNFC対応なのでSuicaの残額見たりできるし、Android Enterpriseの推奨機種になってるので比較的長めに安心して使えることが期待できそう。 なによりAndroidは全然詳しくないので、詳しくないものについてはボリュームゾーンの物を買うべきという経験則により一番安いのは避けといた方が良いだろう。 というあたりでMoto G6にした。

他にHUAWEYのnova lite 2とかP20 liteとかもあったが、nova lite 2は2万円なのでちょっと安いが、これだったらもうちょっと足しても同じじゃねという感じ。NFC無いし。P20 liteはスペックに詳細が全然書いてなくてさっぱりわからん。どうもNFCが付いてなさげ?あとP10 liteはAndroid Enterpriseの推奨機種に入っていたがP20 liteは入ってないし、まあなんかよくわからんけどこいつを選ばなきゃいけない理由も思い付かなかったのでやめといた。

NifMoの機種変更は安めに見えるんだけど、手数料3000円も取られるし税別表記なんで実はそれほどでもないんだよな……1。 しかし今までMicro SIMを使ってて最近の機種はどれもNano SIMになってるので、どっちにしろSIM交換手数料で3000円かかってしまう。 機種変更時についでにSIM交換だとまとめて3000円で済むというので機種変更にしておいた。

Androidは初めてだけど、思ったより細かく設定できんのな。Googleに強制的に情報吸い上げられるんだろ~とか勝手に思ってたけど、細かくOFFにできるんで、ざっくり吸い上げていくMSなんかより親切だった。

UIがあちこち微妙でやっぱBlackberryOS 10は使いやすかったんだなぁと思うところがけっこうある。マテリアルUIとかいってどこがタップできるのかさっぱりわからんフラットデザインにしまくってるのはほんとセンスねえなって感じ。まあこれは流行りみたいでWindowsも(多少改善してきてるものの)ひどいが。

アプリはたくさんあってすごいね。でもやることはBlackberryと大して変わってないのであった。ゲームとかやらんし。 あとBlackberry HubとかBlackberryのアプリ入れたり音楽プレイヤーもBlackberryで使ってたNeutron入れたりで素直に移行できた。 Blackberry製のアプリが微妙なところで、TasksはあるもののReminderと違ってて、Microsoft Todoと同期できないのが不満。 Microsoft Todoあるからまあいいけど。 あとBlackberryではカレンダーからReminderに共有てのをやってたんだけど、カレンダーからTodoへの共有ができるアプリがなくて困る。 これは標準のカレンダーでもOutlookでもできなくて困ったんで、なんとかそれができるカレンダーアプリを探して入れることで解消した。 たぶん標準で共有するデータ型が違うんだろうけど。

キーボードがなんかどれもしっくりこなくて困ってる。有料のでいくつか試したいけど、無料お試しがないやつをいきなり買うのはなかなか難しい。

一通り使えるようにはなったんで、そのうち開発環境でも調べてみようかね。 Blackberryでは結局何も開発しなかったし。

  1. とはいえ他所で単体で買うのに比べると同等以下の値段にはなるので損はなさげ。 


ページのトップへ | トップ «前の日記(2018-07-02) 最新 次の日記(2018-07-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu