くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2017-12-04

日記

とくになにもしていない。

日曜はゲームマーケットに行った。今回は2日開催で入場にそれぞれ1000円かかるしカタログも別で1000円とかずいぶん高くなってて、お金もないのでTRPG関係がある2日目だけ行った。カタログも無くていいかと。

しかし秋のゲームマーケットは最近は11月末だの12月だのもう冬と言える頃にやるのでコミケと近く、TRPGはコミケにそれなりに出ることもあってゲームマーケットでは少なめなのだ。 それが分かってるのもあって行かなくてもいいかなーとは思ったものの一応行ってきた。

ビッグサイトはゲームマーケット以外何もやってなかったのでどこもシャッター閉まってて、場所取れないから2日開催になったんだと思ってたからびっくりした。体験プレイも多いから1日じゃ見切れないので2日開催になったのかもなー。

で、TRPGは案の定少なかった、というか予想以上に少なくて、端の方の4列かと思ったら2列しかない。全体で言えば1割未満どころか二日間合計では5%未満くらいじゃね。さらにそのうち半分かそれ以上がクトゥルフだ。いや半分がクトゥルフなのはここ最近ずっとゲームマーケットでもコミケでもそうなので予想通りではあるものの。べつにクトゥルフがだめとは言わんがそれしか無いのはなー。

まあほとんど見るものもなくさっさと出てきてしまった。お金もないしなー。GMマガジンだけ買ったけどこれいつでもどこでも買えるやつだ。しかも1800円もするので痛い。 ボードゲームやカードゲームも見てもよかったんだが、カタログないからどの辺にどんなのがあるかもわからないし、数も人も多すぎてゆっくり見てられもしなかった。

TRPG関係はコミケでな。1日目だったよなたしか。まあどうせ半分はクトゥルフなんだけど。クトゥルフあんま興味ないんだが。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2017-11-27) 最新 次の日記(2017-12-12)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu