急激に寒くなった。もう11月も後半入ったしな。 そして冷房がかかる会社の中。寒い。
土曜日はMISHAORUのライブ行ってた。ワンマンは何年ぶりだ。2回目だけど。
遊園地企画ということで花やしき内の劇場で開催なんで、一人で花やしきに入るはめに。一人で遊ぶのもなぁと思ってたが、雨降ってたのでなおさらだ。適当に食い物食ってた。花やしきって初めて入ったけど思ったよりちっこいのな。あとレトロ感あるのに中のゲーセンに新しいゲームが入ってるの違和感あるんで、むしろもうちょい古めのゲームをですね!
ライブ自体はとても良かった。MISHAORUのライブは毎度かなりかっこいいと思ってるんだけど、今回もかっこよかったわ。 ほぼ全部演出でつなげてくるので、曲間に拍手もできねえっていうね。 クラウドファンディングで始まった瞬間に申し込みしたので整理券は8番と、前から2行目に座れたんで目の前で良かった。そんな広い会場でもないが。 あと衣装もよかったんで物販でブロマイド欲しかったが、さすがに終わったあとでは30部のみのブロマイドなんざ買えるわけがなくて残念。
しかし、今回のはDVDも出ねえっていうし、この1公演きりしか見れなかったんだねぇ。それはそれでありかと思うが、いやあやっぱDVDくらい欲しかった。
IPv6対応を進めている。
といってももうほぼ出来てるんだけど、YPに掲載するあたりを対応しないとな。
これも基本的には送るIPアドレスをIPv6アドレスにするだけだから簡単なんだけど、はたしてYPは受け取ったIPv6アドレスを正しく処理してくれるのか? IPv6対応したYPじゃないと送ってはいけないのではないか?というあたりが課題。
あと配信する時に自分のグローバルアドレス知らないと、YPにポートチェックしてもらってグローバルアドレスを返してもらうんだけど、YPがIPv4でしか接続待ち受けてないとIPv4のポートチェックしかしてくれないのだった。これは盲点だった。別にポートチェック用のWebAPIがあるんで、そこでグローバルアドレス取得するようにしとこうか……。てかなってなかったのが不思議だよ。
IPv6のアドレス送って大丈夫かどうかは従来のPeerCastをRootモードで動かして試してみないとだめだなぁ。その上層のYP4Gが対応してるかって問題もあるけど、対応してなかったところでこっちではどうしようもないし。パッチとか作ってもいいけどソースもねえわ。
IPv4とIPv6で別の接続が必要となるとそれはそれで面倒だなぁ。YPへの接続は、複数のチャンネルがあっても一つの接続でやりくりするようになってるけど、これをIPv4とIPv6で分けないといけないのか。うーん、難しくはないけどちょっとめんどいくらいか。まあYP側がIPv6で待ち受けてなければどうもこうも無いんですけど。