くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2017-07-26

日記

Hot Virtual Keyboardは買った。税込で3500円くらいになっちゃったけどまあいいや。 今後のアップグレードは無料らしいので安心だ。

レイアウトのカスタマイズがかなり自由にできるんである程度いじったんだが、カスタマイズはマウスないとほぼ無理だし重いしであまりやりやすいとは言えないのが残念だ。一度いじっちゃえばそれ以降はほぼ触ることないからいいけども。 とりあえず使いやすそうな形にはしたけどもうちょっといじりたいなぁ。

[PeerCastStation] インプレースアップデート続き

インラインアップデートって書いてたけど違ったわ。インプレースだ。インラインでは意味がわからん。

ZIPファイルを展開して上書き、再起動ってところは書けた。もうほぼ出来たも同然だ。

zip版はそれでいいんだが、インストーラ版は今インストーラを起動してあとはユーザーが操作するようになってるけどそれでいいもんだろうか。操作なしで勝手にインストールして再起動してもらった方がよくね?ということでやり方を調べることに。

.NETフレームワークのインストールもしたかったのでWixのブートストラッパを使ってるんだけど、こいつのUIはインストーラの最後に起動ボタンが出るようになっている。コマンドラインからのUI無しインストールで起動ボタン押す方法はないのかな?

なんか調べたけど無さげ?msiでだが同じことやりたいよって質問をMLで見つけたがなんでそんなことするんだ失敗した時にどうすんだ諦めろ的な冷たい回答になっていた。うーん、誰もやってないんだろうか。

Wixのソースを落として中身見ようとしたけどXP用のビルド環境が入ってないとプロジェクトの読み込みもさせてくれなかった……そんなん入れてなかったわ。

時間切れでそのあたりで止めたけど、インストーラ版はまあそのままUI表示でもいいかなぁという気もする。3クリックくらいで済むし。 自動的に再起動してほしいのはサービス版だけど、これはサイレントインストールでも勝手に再起動してくれるはずなんでいらないわ。

インストーラ版をリモートで操作してる場合だけ問題になるんだけど、その場合どっちにしろUACの昇格ダイアログで止められるんだわ。 サービス版をリモートでインストールしようとしたら昇格ダイアログどうなんのか調べた方がいいわな。システムローカルアカウントでインストールできないかもしんないし。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2017-07-20) 最新 次の日記(2017-07-31)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu