くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2016-11-08

日記

だいぶ寒くなってきた。もう11月だしなぁ。

3日から4連休だった。金曜日は強制で有給ぶちこまれる日だったのだ。有給消化率上げる施策らしいが、俺みたいにほっといてもきっちり使い切る勢としては好きな時に休めなくなるからやめてほしいんだが。

3日は髪を切りに行って、4日は平日なので空いてるだろうとあそぶ!ゲーム展に行ってきた。埼玉だから遠いのよなとか思ってたがべつにそんなに遠いということもなかった。しかし駅から会場までが遠くて20分くらいは歩くし地図ないと辿りつけないような場所なのはちょっとつらい。周り住宅地だからなんにもないし。

ゲーム展は思ったより小さくてメジャーな物しか置いてないから、珍しいものでもなかったかなー。Stage 2ということで1982~90年頃という俺がちょうど子供の頃のあたりの物なんで知ってるわー的なのばっかりというのもある。ファミコン・スーファミの時期だしね。体感ゲーム以外は今でもアーカイブ的なのでだいたい買って遊べそうなものばかりだった。 しかし解説が結構面白かったので、ゲーム自体であそぶよりそっちが良かったね。

あと常設展が普通に面白かったのでおすすめ。小学校の見学が来てて子供いっぱいだったのであんまちゃんと見れなかったのが残念だ。子供らはゲーム展の方は引率されてさっさと通り過ぎていった。むしろこっちの方が興味深かったろうにかわいそうに……。

別で8K放送の試聴というのもやってたんで見てきた。解像度高いのはわかるが、でかいスクリーンにすごい音響施設でほらすごいでしょ?家でも8K見たいでしょ?と言われても、こんなおうち無いでしょ?としか言いようがない。フレームレートについては何も書かれてなかったんだけど60フレームはあったのかなぁ。けっこうなめらかだった気がする。まあクラシックコンサート的な映像だったんであまり動き無かったんですけど。係員に聞けばよかったな。解像度より先にフレーム数上げた方が絶対綺麗だって。

土日はPeerCastStationのリリース作業しないとなーと思いつつ思いっきり寝てた。土曜日には本読んでごろごろしてただけで、日曜日は起きて腹減ったなーと思いつつ寝てたら夜になったのでそのまま寝た。月曜は寝過ぎて疲れたくらいだったぜ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2016-10-29) 最新 次の日記(2016-11-21)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu