くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2015-08-07

日記

うう何も出来てない……。

ありゃ、しばらく書いてないとは思ってたけど7月は全く書いてなかったのか。ていうことは7月何もできてないってことかよおそろしい。

家で暑いのはまだいいが(諦めて冷房かけまくってるし)、外に出た時に汗びっしょりになるのはいかんともしがたい。制汗スプレーかけてみてもあんまり効いてる感じがないぞ……。あと早々に中身が切れてただのエアスプレーになってしまった。

64GBのmicroSDを買ったのでWindows PhoneでiPodいらなくなるか試してるけど、まあダメではない感じ。iPod nanoの方が断然使いやすくはあるんだけど、持ち歩く物減らせるのはそれはそれで。しかしいろいろ使いづらいところがあるのは確かで、Windows 10 Mobileになったら改善するんだろうか……。

SIGGRAPH ASIAの登録が始まってたので登録しようとしたらフルカンファレンスパスが9万円?!円安か!円安だからなのか!7万円台だと思ってたのでびっくりだなぁ。まあだからといって払えないほどでもないんで払いますけど。 と、思ったらクレカが通らん。3D Secureが必要なんすよーとかエラーが出てるけど設定してるんだけどな。別なクレカでは3D Secure設定してなかったので設定してから試してみるもののだめ。普通にクレカ通ってないだけだろうか。でも3D Secure有効にしないとだめよってメッセージが出てるしなー。謎だ。 次の朝に試してもだめだったので困ったが、銀行振り込みでもいけるっぽいのでそっちにした。手数料3000円取るぞとか書かれているがもういいよ3000円払うわ……ということで無事振り込めた。国内だし振り込み手数料は無料で出来たのは幸い。 しかしあとから、クレカ決済失敗してるみたいだったので決済システム側に通るようにしてって言ったよごめんちょ、ってメールが来てた。ありがとうもう振り込んだけどな。

国内とはいえ神戸はさすがに東京から通うわけにはいかんので宿をとらねば。でも何泊すりゃいいんだろ。 どうも当日朝に直接行くのは始発で飛行機に乗れば可能なようだが、ちょっと遅れたらアウトなギリギリの時間だ。 初日はコースの日だから逃したくないなぁ。無難に前日入りしたい。 最終日はどうしよう。最終日のElectric Theaterが18時までなので、この18時には終わるっぽい?早いね。 空港も近いし、それから飛行機に乗るのも問題ない。 最終日終わったあともう一泊して観光してから帰ってもいいんだが、そんな気力があるかはだいぶ怪しい……。やっぱ最終日はさっさと帰るか。夜の飛行機乗りたいし。

飛行機で行き来する気してるけどそれでいいんだろうか。でもそれが一番楽そうだし、早めに取れば十分安いんだよな。まあいいんじゃなかろうか……。

[.NET][PeerCastStation] スレッドのタスク化

スレッド使ってる部分をなるべくTaskに置き換えましょうとちまちま作業中。

Taskの使い方がよくわからなかったのでいろいろ試行錯誤したり調べたりして、やっと上手い使い方がわかってきた気がする。

今までTaskを開始させたらどっかで待ってやらないといけないと思ってたんだが、べつに待たずに開始しっぱなしでぶん投げといても問題ないようだ。作ったTaskを誰か保持しとかないとGCされちゃうんじゃあ、と思ったんだが、実行中はスケジューラなりが保持しててくれるので消えない模様。

投入したタスクは一つずつ実行して欲しいんだよ!ということでタスクスケジューラについて調べて、スケジューラの動きはわかったんだが、スケジューラ作るより、単に前実行したタスクにContinueWithでつなげてった方が楽というのにあとから気付いた。ContinueWithでタスク返してUnwrapで返したタスク自体を取得するってのが定石なようだ。Unwrapてこのためにあったのかー。

あとはせっせとスレッドのところをTaskに置き換えていくだけなんだが、見直してるとあちこちついでに整理したくなってしまう。我慢しよう……いやちょっとだけちょっとだけだから……。

不安な点としてはmonoでのTask動作が怪しいんじゃないかというところ。.NETではだいたい大丈夫そうなRTMPでの再生がmonoだとすぐ止まっちゃうんだが、RTMPでの再生部分は一足お先にTaskベースになってるんでそこが怪しいんじゃないかと気になってる。でもmonoはオープンソースになった.NETのコード取り込みまくってるから大丈夫になると期待したいなー。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2015-06-29) 最新 次の日記(2015-08-10)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu