くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2015-03-02

日記

えーと、なんもしてないんだけど、なんだこれ。

先々週だったが久々に陰陽座のライブに行ったら楽しかった。いやまあ数年前に何度か行ったので楽しいのは知ってたんだが相変わらずだわ。夏もあるらしいので行きたいね。あと妖精帝國のライブも行きたかったのでチケット買っておいた。

イベントサイト作らんとなぁと思っている間に近くなってしまったので前回から変更無しで公開だけしておいた。Java+Play 1.2.xなんだがもう古くなってるし、俺がJava良くわかってないのでRubyに移行したいなぁ。

[OpenGL][Ruby] 線の描画続き

なんとかそれっぽくなりましたよっと。

線を拡張して描いた結果

中心の線分だけのデータを与えてシェーダでストロークに拡張できました。正確には端点とか接続部をどんな形にするかも渡してるけどさ。

特に難しいことはしてなくて、シェーダに情報渡してテッセレートして、幅の分だけ拡張し、あとは適当に端点とか接続部の形に整形しただけ。接続部とか端点の分割数をちゃんと計算してないんでそのあたりもやらないとなぁ。

それにしても最近のシェーダはすごいっすね。適当にだらだらっと書いちゃっても文句無く実行してくれちゃう。速度とか計ってないって?小さいデータしか無いから計っても仕方ないしねぇ……。

今後なんだけど、なんとなくOpenVGのサブセット的なライブラリを作りたい気がしてる。バックエンドいろいろ取り替えられるようなやつにしたいね。OpenVGは使ったこともないので良くわかってないが、実際実装したら大変そうだからほんとうに最小限のサブセットになるだろうけど……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2015-02-18) 最新 次の日記(2015-03-09)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu