くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2014-03-04

日記

体調は復活したが気力が回復しなくて困った。 いろいろやることがあるのに手をつける気が起きない。 やる気がなくてもむりやり始めればちゃんとやるんだろうけどさ。

バンダイチャンネル重すぎ

ARROWS TabでBluetoothスピーカを使うと音がぷちぷち切れるので困っていたんだが、軽いゲームで使う分には問題なく使えることがわかった。どうもバンダイチャンネルでアニメ見る時だけ音が切れるようだ。まさにアニメ見るのに使いたいんだがなぁ。

バンダイチャンネルだけってのはおかしいし、何が原因かと思ったらCPU負荷っぽい。バンダイチャンネルでアニメ見てるとCPU使用率が常に60%くらいはあるし定期的に100%まで跳ね上がる。100%までなるとそこで音が途切れるみたい。そういやBluetoothはのオーディオは再圧縮かけてるんだっけ。それである程度CPU食われるんだな。

普通にFlash Playerでビデオ再生するのに今更何が重いんだか謎だがどうしたものだろうか。これHTTP Dynamic Streaming化してからめちゃくちゃ重くなったんだよなぁ。Flash PlayerのDRM復号処理がいまいちなんだろうか。Atomとはいえ最新の4コアCPUで全コア食い潰すって相当な処理だよ。

画面解像度が高いのが問題という可能性もある。しかしHWアクセラレーション自体はあるからGPU使用率がいっぱいならともかく、CPUがここまでもってかれるのは考えづらい。あとLOOX Uではそこまで解像度高くないのに見れないレベルで重くなってたから解像度ばかりが問題とは思えんな。動画自体の解像度は高くないしね。

しかしこの辺文句言って直りそうな気がしないんだよなバンダイチャンネル……。文句言うだけ言ってみるか。せっかく金払ってるわけだし。

BluetoothスピーカーがだめならUSB接続のスピーカーでも買うかと画策している。USBでも音切れるようだと残念なことになるが、再エンコがなければCPUはそんなにくわないから大丈夫だろうか。内蔵音源なら普通に鳴るしな。 まあ内蔵音源がいけるならBluetoothスピーカーのライン入力につっこんで有線スピーカとして使えばいいのかも。クレードルにライン出力が無いので本体といちいち接続しないといけないが、アニメ見る時だけだしな。そうするか。

あ、あと関係無いけどARROWS TabのBIOSアップデート1したらBluetoothが無くなってちょっと困った。UEFIファームウェア設定に入ってみたらBluetooth OFFになってやがんの。後日再度アップートが来てBluetooth接続の問題を修正とか言ってるんで、きっと強制ONになるようにしたんだろう。しょぼいなぁ……。

  1. アップデートされるのはどう見てもUEFIファームなわけだが、富士通がBIOSアップデートと言い張るので。 


ページのトップへ | トップ «前の日記(2014-02-24) 最新 次の日記(2014-03-11)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu