くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2013-10-09

日記

なんだか妙にだるくて全く何もやる気が出ない。

またいきなり暑くなってきたからかもしれない。 気温28℃越えるし室温30℃ってどういうことだよ……。 片付けた扇風機をまた出してきた。

SIGGRAPH ASIA行こう

SIGGRAPH ASIA 2013の早期登録割引きが10月8日までなので行くなら早く決めないといけない。 この週末で決めないとなーと思っていたところ。

今まで何がひっかかってるかというとやっぱりめんどい。 一人で海外旅行とか怖いじゃないですかー。

しかし前回行った横浜(2009年……ってもう4年も前かよ)以降、毎年行く行く言いながらまだ一度も行ってなくてそろそろ来年あたりまた横浜に来てしまうんじゃないかと思うと、完全に行く行く詐欺である。詐欺はよくないので一回くらい行かないとな。

香港の旅行ガイドみたいなの買ってきて読んでみたところ、べつにそんなに怖くなさそうな気がしてきた。 てか都会だし、会場付近は本当に都会だし、あんまり日本と変わらなくね? 地図見てたらセブンイレブンとかサークルKとかあるしそごうとか書いてあるし日本じゃねぇのかここ。 香港だし英語さえなんとかすればなんとかなるんだろ?じゃあいいや。

覚悟を決めたら次は宿を決めねば。と思ったが何泊すればいいんだろう。 会期は11月の19日~22日。当日現地入りで直行、最終日はそのまま帰るという手もあるな。 宿泊費もばかにならないのでできれば抑えたい。荷物はどこかに預ければよかろう。 と思って調べてみるものの、19日は朝9時からコースが始まってしまうのにそれより早く着く飛行機は見つからなかった。 飛行機なんて普段乗らないので新幹線みたいにばんばん飛んでて毎時1本くらいあるのかと思ってたが全くそんなことなかった。国際線だしな……。 まあ当日現地入りしようとすると2時とか3時の飛行機に乗らないと着かないわけでそりゃ無理か。そんな時間に空港に行くのも無理だ。

当日現地入りは諦めたものの、調べていると最終日の翌1時発の飛行機があった。最終日は18時までだけどエレクトリックシアター上映が21時まであるのでそれから1時の飛行機に乗るのは悪い時間じゃない。帰りはこれにしよう。日本にも朝6時着ということで帰る電車も問題ないし、飛行機内の暇つぶしは寝てればいいので楽だ。

18日から22日まで4泊すりゃいいんだな。 宿はどこで取れば……Expediaとかにしておけば無難だろうか。それ以外よく知らんのでとりあえずExpediaで調べときゃいいか。

Expediaを見るとやけに高い気がする。なんでこんなに高いんだと思ったら飛行機といっしょに取る検索をしたので飛行機代込みで出てくるようだ。 個々の値段わかんねーよ。あとそれにしてはやたらと安い値段も出てくるのが怖い。宿泊費と飛行機代合わせて6万円台ってどういうことなの……。

一旦宿だけ調べてみると、会場すぐ近くで1泊1万2千円くらいのが見つかった。ちょっぴり高いけど目の前なのはよさそう。 お薦めぽく出てきたのは会場からはちょっと離れるけど1泊1万円くらいのところ。こっちの方が設備はよさそうだ。 日本語のページがあるのもちょっと安心感ある。 会場まで無料シャトルバス出てるってあるし、歩いても行ける程度な感じだったので安くて良さそうな方がいいかな。

飛行機もいっしょに取るとまたちょっと安くなるらしいので取ってしまおう。 調べると18日に20時30分着、23日1時発のがあったのでこれで。 キャセイパシフィックって日本の航空会社ではなさそうだけど……香港の航空会社っぽいな。 日本の航空会社の飛行機に乗ってみたいと思ってたが、丁度いい時間が無いなら仕方ない。 あと香港は羽田からも行けるらしいが、こいつは成田発着なのも残念だがどうしても羽田がいいというわけでもないので諦めよう。

合計10万円くらいと想定通りの値段になったのでこれで確定。予約した。

SIGGRAPH ASIA自体の登録もしないとな。これは悩むところない。 しかし登録しようとしたらクレジットカードが拒否られたとかエラーが出る。また止められたのかよ! クレカ会社に電話しないとだめかなーと連絡先調べていたら、むしろ向こうから電話がかかってきた。速い。 海外の決済で5万円・4万円と続けざまに来てそれは通ったんだけど、さらに7万円来たところで不審なので止めたとのこと。 全部海外だしそりゃ止めるわな。すみません俺が自分でやりましたといって解除してもらい無事7万円払い込むことができた。

結局交通費・宿泊費・参加費だけで17万円はかかってるんだよなぁ。 飯も食わないと生きていけないのでなんだかんだで20万くらいはかかりそう。 横浜でやった時は参加費7万円とあと電車賃2000円くらいだけだったから安いと思ったけど、普通は旅費かかると考えるとやっぱりそんなに安くないね。 来年はまた横浜でやってくれるといろんな意味で嬉しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ nori090 (2013-10-09 12:02)

最初は安全に、高めのとこでいいと思うよ!コツ掴んできたら安い所狙えばいいし!勉強代です!

_ kumaryu (2013-10-09 23:11)

そんなに高いとは思ってないけどね<br>個々はそんなに高くないんだけど合計するとそれなりにお金かかるなぁと思っただけで


ページのトップへ | トップ «前の日記(2013-10-03) 最新 次の日記(2013-10-22)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu