ねみい。
三連休でオンラインのイベントやってた。あとゲームマーケットも行ったり。M3も行こうと思ったけど起きるの遅くなってしまったのとイベントサイトの方をいじりたいところがあったから諦めた。
オンラインイベントは普通に盛り上がってよかった。
AWSの使用量を見た感じでは転送量が30GBで15GB分の無料があったので$3ちょいくらいだった。30GBは多いなーと一瞬思ったんだけどいつもの転送量を考えるとそうでもない。過去に80GBとかいうこともあって、最悪そのくらいは覚悟してたけど30GBならいつも通りという程度か。80GB転送しても$10そこそこ程度という目算があってS3使ってるんで増えても大丈夫なんだけどさ。
以前Dropboxなんかに置いてたのをS3の東京リージョンに移行したのもあってファイルの転送は至って快適だった。 いちばんでかいファイルはおそらく44MBのzipだったがさくさく落ちてきた。サークルカットなんかの画像もすぐ表示されてたしな。
ここ2ヶ月くらいせっせと作っていたブラウザゲーも思った以上に炸裂していくらかの中毒者が出るほどになってしまった。 俺も廃人という程ではないが自分で作っておきながら結構はまった。リアルタイムでトレードできるのって楽しいな。 単純すぎて止め時が難しいのもやばい。ソーシャルゲーはやったことないけどこんな感じなんだろうとは思った。
ネタで課金入れようかと考えたこともあったが、入れたらネタで一回くらい金使う人もそこそこ居るだろうし、1回100円でも20人も金つっこんじゃったら黒字になっちゃう。黒字はこわいわぁ。まあ課金なんて入れる余裕まったく無かったから安心だけど。
Azureで動かしてたけどこっちも使用量を調べたら10GBも転送しててびっくりした。3ヶ月無料版では20GBくらいまで無料なので問題ないけど、ここから転送してるのって小さい画像1枚とcssとjsくらいであとはSignalRでの通信なんだけどすごい量になったものだ。受信データ量も7GB以上あったので本当にSignalRでの通信がほとんどの量みたいだ。こえー。
あ…れ……。今見たら転送量30GBとかなって超過したので止めますねとか言ってロックされてる。これって一日単位の集計だったのか?遅いよもー。 GAEもそうだったけど従量課金で課金額の集計が1日単位って遅いよなー。AWSはすぐ集計表示されるのに。
コンピューティングの使用量は時間制なのでまあその通り。Webロールもワーカーロールも1インスタンスで押し切ったしね。つかワーカーロールの方はパワーいらないのでXSインスタンスにしちゃえばよかったと終わってから気付いた。WebロールもSインスタンス1つで通したけどこれで大丈夫だったんだろうか。稼動中に状態見ておけばよかったなぁ。
みんなに気に入ってもらえたし次回もできれば似たようなのは入れたい。今回の改良版にするか全く新しい物にするかは全然考えてないけど、誰か何かアイディアあればください。
PeerCastStationも29日だし出そうとしたけど間に合わなかったので諦めた。無理して出しちゃってみてもいいんだけど、少しは手元で動かしてからリリースしないと大変なことになりそうだ。 テストちゃんと書いておけばもう少しマシなんだけど、テストの整理しないとなぁ。
一日遅れで30日に出そうかともしたけど帰り遅くなったので難しいな。ゆっくり手元で動作テストしてからリリースするようにしよう。
やりたいことはいっぱいあるけど、とりあえず平常運転に戻ってPeerCastStationの開発をしよう。 あと完全に止まってたゲーム開発も再開したい。