くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2013-01-23

LOOX UでOpenGL

LOOX U/G90Nてのを使ってるんですけど、この人のGPUはGMA 500で普通のドライバだとOpenGLがWindows標準のソフトウェアレンダラになってしまって事実上動かないんですよ。

ANGLEっていうFirefoxとかChromeでWebGL動かすのに使われてたりするD3D9の上にGLES2を構築したライブラリを使ってなんとかしてたんだけど、OpenTKとかlwjglとか標準ではWindows上でGLES2を使うのができなくてちょっといじって使ってたりしてるのでとてもめんどい1

素のOpenGLが使えないのはきついなーと思ってたのでEMGDをいじって作った怪しいドライバを導入してみた。まあ以前からやってたんだけど、何度も失敗して画面真っ黒にしてたのがやっと上手くいくのを見つけた。

GPU Caps Viewerで確認してみたところちゃんと動いてるようだ。デモも簡単なのは動いた。


GPU Caps Viewer v1.17.2
http://www.ozone3d.net/gpu_caps_viewer/

===================================[ System / CPU ]
- CPU Name: Intel(R) Atom(TM) CPU Z550   @ 2.00GHz
- CPU Core Speed: 1995 MHz
- CPU logical cores: 2
- Family: 6 - Model: 12 - Stepping: 2
- Physical Memory Size: 2048 MB
- Operating System: Windows 7 32-bit build 7601 [Service Pack 1]
- PhysX Version: drivers not installed


===================================[ Graphics Adapters / GPUs ]
- Current Display Mode: 1280x800 @ 60 Hz - 32 bpp

- GPU 1
  - Name: Intel GMA 500
  - GPU codename: GMA 500
  - Device ID: 8086-8108
  - Subdevice ID: 10CF-1595
  - Shader cores: 4
  - Driver: 8.14.1140.2442 (4-9-2012) - GL:igdogl32.dll


===================================[ OpenGL GPU Capabilities ]
- OpenGL vendor: Intel Corporation
- OpenGL renderer: Intel EMGD1.8
- OpenGL Version: 2.0
- GLSL (OpenGL Shading Language) Version: 1.20
- ARB Texture Units: 7
- Vertex Shader Texture Units: 16
- Pixel Shader Texture Units: 16
- Geometry Shader Texture Units: 0
- Max Texture Size: 4096x4096
- Max Anisotropic Filtering Value: X16.0
- Max Point Sprite Size: 16.0
- Max Dynamic Lights: 8
- Max Viewport Size: 2048x2048
- Max Vertex Uniform Components: 2048
- Max Fragment Uniform Components: 256
- Max Geometry Uniform Components: 0
- Max Varying Float: 40
- Max Vertex Bindable Uniforms: 0
- Max Fragment Bindable Uniforms: 0
- Max Geometry Bindable Uniforms: 0
- Frame Buffer Objects (FBO) Support:[no]
- Multiple Render Targets / Max draw buffers: 1
- Pixel Buffer Objects (PBO) Support:[no]
- S3TC Texture Compression Support:[yes]
- ATI 3Dc Texture Compression Support:[no]
- Texture Rectangle Support:[no]
- Floating Point Textures Support:[no]
- OpenGL Extensions: 67 extensions (GL=67 and WGL=0)
    <li>GL_ARB_depth_texture</li>
    <li>GL_ARB_draw_buffers</li>
    <li>GL_ARB_fragment_program</li>
    <li>GL_ARB_fragment_shader</li>
    <li>GL_ARB_half_float_pixel</li>
    <li>GL_ARB_matrix_palette</li>
    <li>GL_ARB_multisample</li>
    <li>GL_ARB_multitexture</li>
    <li>GL_ARB_occlusion_query</li>
    <li>GL_ARB_point_parameters</li>
    <li>GL_ARB_point_sprite</li>
    <li>GL_ARB_shader_objects</li>
    <li>GL_ARB_shading_language_100</li>
    <li>GL_ARB_shadow</li>
    <li>GL_ARB_shadow_ambient</li>
    <li>GL_ARB_texture_border_clamp</li>
    <li>GL_ARB_texture_compression</li>
    <li>GL_ARB_texture_cube_map</li>
    <li>GL_ARB_texture_env_add</li>
    <li>GL_ARB_texture_env_combine</li>
    <li>GL_ARB_texture_env_crossbar</li>
    <li>GL_ARB_texture_env_dot3</li>
    <li>GL_ARB_texture_mirrored_repeat</li>
    <li>GL_ARB_texture_non_power_of_two</li>
    <li>GL_ARB_transpose_matrix</li>
    <li>GL_ARB_vertex_blend</li>
    <li>GL_ARB_vertex_buffer_object</li>
    <li>GL_ARB_vertex_program</li>
    <li>GL_ARB_vertex_shader</li>
    <li>GL_ARB_window_pos</li>
    <li>GL_EXT_abgr</li>
    <li>GL_EXT_bgra</li>
    <li>GL_EXT_blend_color</li>
    <li>GL_EXT_blend_equation_separate</li>
    <li>GL_EXT_blend_func_separate</li>
    <li>GL_EXT_blend_minmax</li>
    <li>GL_EXT_blend_subtract</li>
    <li>GL_EXT_compiled_vertex_array</li>
    <li>GL_EXT_draw_range_elements</li>
    <li>GL_EXT_fog_coord</li>
    <li>GL_EXT_multi_draw_arrays</li>
    <li>GL_EXT_packed_pixels</li>
    <li>GL_EXT_rescale_normal</li>
    <li>GL_EXT_secondary_color</li>
    <li>GL_EXT_separate_specular_color</li>
    <li>GL_EXT_shadow_funcs</li>
    <li>GL_EXT_stencil_two_side</li>
    <li>GL_EXT_stencil_wrap</li>
    <li>GL_EXT_texture3D</li>
    <li>GL_EXT_texture_compression_s3tc</li>
    <li>GL_EXT_texture_cube_map</li>
    <li>GL_EXT_texture_edge_clamp</li>
    <li>GL_EXT_texture_env_add</li>
    <li>GL_EXT_texture_env_combine</li>
    <li>GL_EXT_texture_env_dot3</li>
    <li>GL_EXT_texture_filter_anisotropic</li>
    <li>GL_EXT_texture_lod_bias</li>
    <li>GL_EXT_texture_object</li>
    <li>GL_EXT_vertex_array</li>
    <li>GL_IMG_sgx_binary</li>
    <li>GL_NV_blend_square</li>
    <li>GL_NV_texgen_reflection</li>
    <li>GL_S3_s3tc</li>
    <li>GL_SGIS_generate_mipmap</li>
    <li>WGL_ARB_extensions_string</li>
    <li>WGL_EXT_extensions_string</li>
    <li>WGL_EXT_swap_control</li>
- OpenGL core capabilities: 166 caps listed
    <li>GL_MAX_LIST_NESTING: 64</li>
    <li>GL_MAX_EVAL_ORDER: 30</li>
    <li>GL_MAX_LIGHTS: 8</li>
    <li>GL_MAX_CLIP_PLANES: 6</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_SIZE: 4096</li>
    <li>GL_MAX_PIXEL_MAP_TABLE: 65536</li>
    <li>GL_MAX_ATTRIB_STACK_DEPTH: 16</li>
    <li>GL_MAX_MODELVIEW_STACK_DEPTH: 32</li>
    <li>GL_MAX_NAME_STACK_DEPTH: 128</li>
    <li>GL_MAX_PROJECTION_STACK_DEPTH: 2</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_STACK_DEPTH: 10</li>
    <li>GL_MAX_VIEWPORT_DIMS: 2048</li>
    <li>GL_MAX_CLIENT_ATTRIB_STACK_DEPTH: 16</li>
    <li>GL_MAX_3D_TEXTURE_SIZE: 256</li>
    <li>GL_MAX_ELEMENTS_VERTICES: 4096</li>
    <li>GL_MAX_ELEMENTS_INDICES: 4096</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_UNITS: 7</li>
    <li>GL_MAX_CUBE_MAP_TEXTURE_SIZE: 4096</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_LOD_BIAS: 4</li>
    <li>GL_MAX_DRAW_BUFFERS: 1</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_ATTRIBS: 16</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_COORDS: 8</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 16</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_COMPONENTS: 256</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_UNIFORM_COMPONENTS: 2048</li>
    <li>GL_MAX_VARYING_FLOATS: 40</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 16</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 16</li>
    <li>GL_MAX_CLIP_DISTANCES: 6</li>
    <li>GL_MAX_ARRAY_TEXTURE_LAYERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VARYING_COMPONENTS: 40</li>
    <li>GL_MIN_PROGRAM_TEXEL_OFFSET: 0</li>
    <li>GL_MAX_PROGRAM_TEXEL_OFFSET: 0</li>
    <li>GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_SEPARATE_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_INTERLEAVED_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_SEPARATE_ATTRIBS: 0</li>
    <li>GL_MAX_RENDERBUFFER_SIZE: 0</li>
    <li>GL_MAX_COLOR_ATTACHMENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_SAMPLES: 0</li>
    <li>GL_MIN_PROGRAM_TEXEL_OFFSET_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_PROGRAM_TEXEL_OFFSET_EXT: 0</li>
    <li>GL_RGBA_FLOAT_MODE_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_COLOR_ATTACHMENTS_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_RENDERBUFFER_SIZE_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_SAMPLES_EXT: 0</li>
    <li>GL_RGBA_INTEGER_MODE_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_ARRAY_TEXTURE_LAYERS_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_INTERLEAVED_COMPONENTS_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_SEPARATE_ATTRIBS_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_SEPARATE_COMPONENTS_EXT: 0</li>
    <li>GL_FRAMEBUFFER_SRGB_CAPABLE_EXT: 0</li>
    <li>GL_MAX_RECTANGLE_TEXTURE_SIZE: 0</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_BUFFER_SIZE: 0</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_BUFFER_SIZE_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_UNIFORM_BLOCKS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_UNIFORM_BLOCKS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_BLOCKS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_UNIFORM_BLOCKS: 0</li>
    <li>GL_MAX_UNIFORM_BUFFER_BINDINGS: 0</li>
    <li>GL_MAX_UNIFORM_BLOCK_SIZE: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_VERTEX_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_GEOMETRY_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_FRAGMENT_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_UNIFORM_BUFFER_OFFSET_ALIGNMENT: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_OUTPUT_VERTICES: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_TOTAL_OUTPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_OUTPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_INPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_OUTPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_INPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_SERVER_WAIT_TIMEOUT: 0</li>
    <li>GL_MAX_SAMPLE_MASK_WORDS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COLOR_TEXTURE_SAMPLES: 0</li>
    <li>GL_MAX_DEPTH_TEXTURE_SAMPLES: 0</li>
    <li>GL_MAX_INTEGER_SAMPLES: 0</li>
    <li>GL_PROVOKING_VERTEX: 0</li>
    <li>GL_QUADS_FOLLOW_PROVOKING_VERTEX_CONVENTION: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_TEXTURE_IMAGE_UNITS_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_VARYING_COMPONENTS_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_VARYING_COMPONENTS_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_UNIFORM_COMPONENTS_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_OUTPUT_VERTICES_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_TOTAL_OUTPUT_COMPONENTS_ARB: 0</li>
    <li>GL_MAX_DUAL_SOURCE_DRAW_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_FRAGMENT_INTERPOLATION_OFFSET_BITS: 0</li>
    <li>GL_MIN_SAMPLE_SHADING_VALUE: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_SHADER_INVOCATIONS: 0</li>
    <li>GL_MIN_FRAGMENT_INTERPOLATION_OFFSET: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_INTERPOLATION_OFFSET: 0</li>
    <li>GL_MIN_PROGRAM_TEXTURE_GATHER_OFFSET: 0</li>
    <li>GL_MAX_PROGRAM_TEXTURE_GATHER_OFFSET: 0</li>
    <li>GL_MAX_PROGRAM_TEXTURE_GATHER_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_SUBROUTINES: 0</li>
    <li>GL_MAX_SUBROUTINE_UNIFORM_LOCATIONS: 0</li>
    <li>GL_MAX_PATCH_VERTICES: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_GEN_LEVEL: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_OUTPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_PATCH_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_TOTAL_OUTPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_OUTPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_UNIFORM_BLOCKS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_UNIFORM_BLOCKS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_INPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_INPUT_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_TESS_CONTROL_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_TESS_EVALUATION_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_STREAMS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_UNIFORM_VECTORS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VARYING_VECTORS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_VECTORS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VIEWPORTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_ATOMIC_COUNTER_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_ATOMIC_COUNTER_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_ATOMIC_COUNTER_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_ATOMIC_COUNTER_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_ATOMIC_COUNTER_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_ATOMIC_COUNTER_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_ATOMIC_COUNTERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_ATOMIC_COUNTERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_ATOMIC_COUNTERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_ATOMIC_COUNTERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_ATOMIC_COUNTERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_ATOMIC_COUNTERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_ATOMIC_COUNTER_BUFFER_SIZE: 0</li>
    <li>GL_MAX_ATOMIC_COUNTER_BUFFER_BINDINGS: 0</li>
    <li>GL_MAX_IMAGE_UNITS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_IMAGE_UNITS_AND_FRAGMENT_OUTPUTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_IMAGE_SAMPLES: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_IMAGE_UNIFORMS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_CONTROL_IMAGE_UNIFORMS: 0</li>
    <li>GL_MAX_TESS_EVALUATION_IMAGE_UNIFORMS: 0</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_IMAGE_UNIFORMS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_IMAGE_UNIFORMS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_IMAGE_UNIFORMS: 0</li>
    <li>GL_MIN_MAP_BUFFER_ALIGNMENT: 0</li>
    <li>GL_UNPACK_COMPRESSED_BLOCK_WIDTH: 0</li>
    <li>GL_UNPACK_COMPRESSED_BLOCK_HEIGHT: 0</li>
    <li>GL_UNPACK_COMPRESSED_BLOCK_DEPTH: 0</li>
    <li>GL_UNPACK_COMPRESSED_BLOCK_SIZE: 0</li>
    <li>GL_PACK_COMPRESSED_BLOCK_WIDTH: 0</li>
    <li>GL_PACK_COMPRESSED_BLOCK_HEIGHT: 0</li>
    <li>GL_PACK_COMPRESSED_BLOCK_DEPTH: 0</li>
    <li>GL_PACK_COMPRESSED_BLOCK_SIZE: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_UNIFORM_BLOCKS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_IMAGE_UNIFORMS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_SHARED_MEMORY_SIZE: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_ATOMIC_COUNTER_BUFFERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_ATOMIC_COUNTERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_COMPUTE_UNIFORM_COMPONENTS: 0</li>
    <li>GL_MAX_COMPUTE_WORK_GROUP_INVOCATIONS: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_ATTRIB_RELATIVE_OFFSET: 0</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_ATTRIB_BINDINGS: 0</li>
    <li>GL_MAX_UNIFORM_LOCATIONS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAMEBUFFER_WIDTH: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAMEBUFFER_HEIGHT: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAMEBUFFER_LAYERS: 0</li>
    <li>GL_MAX_FRAMEBUFFER_SAMPLES: 0</li>
- OpenGL extension capabilities: 27 caps listed
    <li>GL_MAX_TEXTURE_UNITS_ARB: 7 (GL_ARB_multitexture)</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_TEXTURE_IMAGE_UNITS_ARB: 16 (GL_ARB_multitexture)</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_IMAGE_UNITS_ARB: 16 (GL_ARB_multitexture)</li>
    <li>GL_MAX_CUBE_MAP_TEXTURE_SIZE_ARB: 4096 (GL_ARB_texture_cube_map)</li>
    <li>GL_NUM_COMPRESSED_TEXTURE_FORMATS: 4 (GL_ARB_texture_compression)</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_MAX_ANISOTROPY_EXT: 16.000000 (GL_EXT_texture_filter_anisotropic)</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_UNIFORM_COMPONENTS: 2048 (GL_ARB_vertex_shader)</li>
    <li>GL_MAX_VARYING_FLOATS: 40 (GL_ARB_vertex_shader)</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_ATTRIBS: 16 (GL_ARB_vertex_shader)</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 16 (GL_ARB_vertex_shader)</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 16 (GL_ARB_vertex_shader)</li>
    <li>GL_MAX_COMBINED_TEXTURE_IMAGE_UNITS: 16 (GL_ARB_vertex_shader)</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_COORDS: 8 (GL_ARB_vertex_shader)</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_COMPONENTS_ARB: 256 (GL_ARB_fragment_shader)</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_ATTRIBS_ARB: 16 (GL_ARB_vertex_program)</li>
    <li>GL_MAX_PROGRAM_MATRICES_ARB: 8 (GL_ARB_vertex_program)</li>
    <li>GL_MAX_PROGRAM_MATRIX_STACK_DEPTH_ARB: 2 (GL_ARB_vertex_program)</li>
    <li>GL_MAX_TEXTURE_COORDS_ARB: 8 (GL_ARB_fragment_program)</li>
    <li>GL_MAX_VERTEX_UNITS_ARB: 4 (GL_ARB_vertex_blend)</li>
    <li>GL_MAX_MATRIX_PALETTE_STACK_DEPTH_ARB: 2 (GL_ARB_matrix_palette)</li>
    <li>GL_MAX_PALETTE_MATRICES_ARB: 16 (GL_ARB_matrix_palette)</li>
    <li>GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_COMPONENTS: 256 (GL_ARB_shading_language_100)</li>
    <li>GL_MAX_GEOMETRY_UNIFORM_COMPONENTS_EXT: 0 (GL_ARB_shading_language_100)</li>
    <li>GL_MAX_DRAW_BUFFERS_ARB: 1 (GL_ARB_draw_buffers)</li>
    <li>GL_POINT_SIZE_MIN_ARB: 0.000000 (GL_ARB_point_parameters)</li>
    <li>GL_POINT_SIZE_MAX_ARB: 16.000000 (GL_ARB_point_parameters)</li>


===================================[ Misc. ]


===================================[ Related Graphics Drivers ]
- http://www.geeks3d.com/?page_id=752


===================================[ Related Graphics Cards Reviews ]
- http://www.geeks3d.com/?cat=3

OpenGL 2.0でGLSLも使えるよ!大勝利である。

と言いたいところなんだが、ARB_framebuffer_objectはまだしもEXT_framebuffer_objectもないのでFBOが使えない。さらに言うとWGL_pbufferもないのでオフスクリーンレンダリングができない2。まじでー。

作ってるゲームでは今のところFBOなんか使う状況ではないので大丈夫なんだけど、後々のことを考えるとできれば欲しいところ。 ちなみにGLES2は標準でFBOが入ってるのでANGLEでも問題なくFBOが使える。はず。試してないけど。GLES2はFBOが標準なのがほんと頼もしい。

入れたドライバがEMGD 1.14で最新の1.16では何か追加されてる可能性も無いではないが、まあ無いだろうな……。

しかしよく考えたらFBO使うのなんてずっと後の話でそんなことよりはよゲーム作れ状態なのであまり気にしないことにした。まあOpenGL使えるようになってよかったねということで。 li /li

  1. OpenTKはいじらないとGLES2のコンテキストが作れない。しかもいじったおかげでGLES2専用になってしまった。lwjglはまだ試してないが、標準配布のバイナリだとGLES2対応が入ってないのでそもそも自分でビルドしないと使えなくてめんどい。 

  2. 非表示ウィンドウ作ってそこに描けばできなくもない気はするが。 

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ sugi (2014-06-09 13:59)

質問させていただきたく、書き込み失礼します。<br>私もLooxUG90をもっています。ゲーム描画性能を向上させたくて調べていたところ、EMGDにたどり着いたのですが、どうやっても表示すらしてくれません。ここのページを拝見したところ、成功されているようでしたので、EMGDについてどのような設定をされたのかをおしえていただけませんでしょうか?

_ kumaryu (2014-06-10 08:48)

もうだいぶ前の話なのでうろ覚えなのですが、EMGDからドライバ作るのは難しかったので諦めてどっかのフォーラムで誰かが作ったやつを拾ってきただけでした。ちょっとどこのフォーラムだったか覚えてないので場所は示せません。お役に立てずもうしわけない

_ sugi (2014-06-12 07:53)

ご回答ありがとうございます!<br>やはりそうですよね。私も最初はフォーラムを探していたのですが、<br>それらしいものがあってもリンク切れで入手できませんでした。<br>もうちょっとがんばってみます。<br>ありがとうございました!


ページのトップへ | トップ «前の日記(2013-01-21) 最新 次の日記(2013-01-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu