くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2012-06-14

日記

体調は微妙に上下しながらも安定してきた感じ。来週一杯まで無事に持ってくれよー。

PHS経由でリポジトリの同期はやっぱりきついか……。いやでも上り帯域も下りと同じくらいあるから思ったよりきつくはないようだ。といっても10MBも上げたらちょっとね。

[PeerCastStation] mkv読み込めたっぽい

mkv読み込みもできたっぽい。

テストに使ってるファイルがちょっとでかいのでゆっくり読み込んでると時間かかる。 自前で小さいファイル作ってみるか。VLCでTheoraをつっこんだファイルを作ってみたら問題なくできた。8MBくらいだからそれほど小さくはないがまあ大丈夫だろう。

ついでなのでWebMも対応しておこうかと、というか対応はしたつもりなんだがサンプルファイルがなくてテストできないな。 公式にはVP8のテストファイルしか置いてないや。これもなんとか作ってみるしかないのか。……うん、VLCで問題なく作れたわ。 ちょっとファイルサイズ小さすぎなのはエンコが重すぎてフレームスキップしたのか、それともVP8が優秀なのか。まあサンプルだしなんでもいいんだけどさ。

Theoraはエンコ意外と軽くていいな。画質は知らんけど。

とりあえずテスト通すくらいには修正したのでmkvとwebm対応はできたっぽいかなー。 この流れでflv対応もさくっと試してみるかー。 あ、よく考えたらTheora結構良いとかいいながらOgg/Theora対応してないな。まあそのうち。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2012-06-11) 最新 次の日記(2012-07-02)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu