だるい。ちょっとだけ風邪っぽいのかも。周りの人が軒並み風邪引きでこわい。
もう今年中には出ないんじゃないかと思ってたSilverlight5の正式版がしれっと出てたけど、当然のようにMacでXNA描画は対応していないので全く使い物にならないのであった。 だったらJavaアプレットでJoglでも使った方が楽じゃねというね。(たぶん)ゲームパッドも使えるし。 Silverlight自体終了のふいんきなので仕方ないのかもしれない。OSX自体も終了のふんいき……は言いすぎかもしれないが、まあそんなに力入れるべきターゲットに見えないのは確かだ。
しかしIEがWebGLに対応するとは全く思えないし、MetroモードのIE10ではSilverlightも動かないっていうしブラウザ上の3D表示はどうするんですかね。え、ブラウザ上で3D表示なんかいらねーよって?そりゃごもっとも。なぜかJavaScriptからXNAで描画できるようになってるという可能性は否定できないが、やっても誰も使わんだろうな。
一方でGoogleはNativeClientとかいうのを大々的に宣伝してるけどChromeでしか動かないし今時CPU依存なつまるところActiveXでしょそれ?という物を誰が好んで使うのかと。まあ主にChromeOS用でたまたまChromeOS以外でも使えちゃうだけなんだろうけど。
WebOSがオープンソース化だと……。事実上終了のお知らせのような。結局日本でデバイス出なかったな。
irpackのRakeタスクを作ってみたのはいいがIronRubyにはrakeコマンドがついていないのであった。
Rake自体は標準添付なので直接起動してやればいいんだが。
ir -rrake -e 'Rake.application.run'
なげーよ。まあgemで別途rakeを入れとけばいいだけかもしんない。標準添付されてるものをgemであらためて入れるということを普段やらんからすぐ忘れるな。
irpackをrakeに依存させて強制的にrake入れさせたほうがいいんだろうか。どうしても必要ってわけじゃないからいらないか。