くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2011-08-10

_ 日記

XP8000をLOOX Uにつないでも充電されない問題は接触が悪かっただけらしく、端子をぎゅっと押し込んだらちゃんと充電された。LOOX UのACアダプタから出てるDC端子はXP8000のチップよりちょびっとだけ長いのでそれが問題らしい。ただ強く差し込んでおけば安定するので実用上は問題はなさげ。

それより当然のことながらLOOXが満充電になったら出力をやめるなんてころはしてくれないようなので、使わない間につないで充電しておこうっていうのは難しい。たまに見て止めてあげないともったいないので。まあ大した問題ではないけどね。だいたい4時間くらいは出力しててくれそうな雰囲気だったので+4時間くらいはいけそうだ。十分。

OpenGLの4.2が出てたけどちゃんと読んでないので解説とかはしない。まあ大した変更点ないから書かなくても大丈夫だよね。でかいのはどのステージのシェーダからでも画像の好きな場所に対して読み書きできるようになったのと、それの関係もあってかシェーダに同期オブジェクト…というかアトミックに読み書きできる変数が追加された感じか。

なんかOpenCLとかぶってね?と思えなくもないが、ゲームではGPGPUでいろいろ高価な後処理をするってのが流行りっぽいので、そこをOpenCLまでいかずOpenGLでサポートするってのはおかしくもないか。

早速NVIDIAさんが対応ドライバ出してるけどAMDも追従できるんだろうか…いや独自拡張とかじゃなくて標準だから実装できる見込みがあって標準化されてるんだろうなぁ。確かにそんなに派手な機能追加ではないから出来るのかもしれないけど、どのステージからでも書き込みって地味にめんどそう。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2011-08-06) 最新 次の日記(2011-08-20)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu