くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2011-07-30

_ 日記

あああああああ、休日おわてしまた。土日出社は慣れたんだが、木金休みは相変わらず慣れん。休んでるのに休み感が無いまま終わってしまう。

Macbookのバッテリーが届いたんで一応つけたんだけど、家の中で持ち歩くぐらいだったら気をつければMagSafeもそんなに外れないんだよな。べつにバッテリーつけなくてもいい気もした。買っちゃったし普通に使ったところであと二年は持つだろうからべつにケチる必要もないからつけておくけど。

PSNで無料のやつ貰ってねーなとパスワード変更しようとしたらPSPではできないからPCでやってねとか。しかし指定されたURLはいつ見てもメンテナンス中。どういうことだよ…。パスワード変更方法をよくよく読んでいるとQriocityのサイトでも変更できるよって書いてあったのでそっちを見たら無事ログインしてパスワード変更できた。メンテナンス情報も何も出てないのにずっとメンテナンス中ってほんとどういうことだよ。

しかしパスワード変更した時にパスワード変更できましたメールとか来ないのね。メールで来たURLからパスワード変更したんだからべつにいいのかもしれないがちょっと気になった。

ともかく無事ログインできて、LBPポータブルと勇者のくせになまいきだor2を貰ったけどメモリースティックが一杯になった。8GBもあったのに…って最近ダウンロードでばっかりソフト買ってたからな。もうやらんであろうソフトは消すか。で、LBPポータブルをちょっとやったけどあまりやる気にならずに終了。何が問題って、普通に欲しくて買ったソフトですら積んでるのに無料で貰えるから貰ったゲームをやるわけがないのであった。欲しいのはゲームじゃなくてやる気と時間なんだった。時間はともかくやる気な。

日記のサーバが数日止まっていたようだ。というか物理サーバがメンテでいくらか止まって再起動してたんだけど、俺はそれをすっかり見逃してて必要なサーバアプリを立ち上げないでいた。起動時に勝手に立ち上がるようにするのが筋なんだろうがよくわからなくてめんどいのでいつも手動起動である。メンテ情報はちゃんと見ような。

IronRubyでまたバグを発見した。System::Stringに対して=~を呼ぶとStackOverflow。まだちゃんとデバッグしてないので原因はよくわからんけどあとで調べてIssueに上げておこう。いけそうなら自分で直してpull requestすりゃいいのかな。俺程度が普通に使っててぽろぽろバグを見つけられるなんてデバッグしがいのあるアプリでしょう。みんなももっとIronRuby使うといいよ。デバッグ楽しいよ。いやまじで。

_ PeerCastStation日記

せっせと地味に進めていって配信できるようになった。WindowsMediaEncoderでエンコしてるのを貰ってきて下流にリレーができた。

まだYPの載せるのはできてないので配信が完成とは言わないが、もう出来たようなものだ。

ただいろいろ変更したおかげで逆に今まで出来てた上流からリレーをもらってくるのができなくなってしまった。ここのコードきったねーからなぁ。いい加減直さんといかんだろう。

9月末までにはYPにまで載せられる状態のが配布できるといいっすねとは思ってたけど、目処ぐらいは立った感じだ。

_ [OpenGL] NV_path_rendering拡張

ついこの前から追加されてたけど仕様は出ていなかったNV_path_renderingっつーOpenGL拡張の解説などが出てた

2Dのパス描画をやってくれる拡張なんだけど…どう見てもOpenGL拡張の域を飛び出してる!これライブラリじゃなくてドライバの機能なんだよね?!

たとえばglPathStringNV。フォーマットとしてGL_PATH_FORMAT_SVG_NVを指定すると渡したSVGフォーマットのパスを描画してくれます。おい、なんだそれ。PostScriptも描画してくれます。なに言ってんの?ドライバだよ?OpenGLだよ?

glPathParameteriNVで角や端点のスタイル(丸くするのか角ばったままにするのか)を指定できます。

glPathGlyphsNVでTrueTypeフォントから文字列を描いてくれます。

…おいふざけんな!gluを軽々と越えるような機能が「ドライバに」入ってるってなんかおかしいだろ! OpenGLってプリミティブな描画APIでしたよね!?

いやーNVIDIAのOpenGL拡張は前からやりたい放題だったんだけど、さらにパワーを増してきましたな。これだからOpenGLを使って遊ぶならNVIDIAを選んでしまうのよ。

次のマシンはFusion買うけどな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2011-07-23) 最新 次の日記(2011-08-06)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu