なんか風邪っぽくて最近あまりなにもできていない。
体調が良くない時にいろいろ考えると、ろくでもないことばっかり考えるからよくないね。
それか、あれ作りたいとかこれ作りたいとかばっかり考えるか。これもよくないね。
あんまり進んでないんだけれども。
GLSLのテクスチャ管理はテストをちょろっと書いて出来た。テクスチャ画像を用意するのと回転行列はどこのsinが符号反転してるのか思い出すのに時間がかかったけども。
あとは他のシェーダも対応しないとなぁ、と固定機能シェーダを見たら既にまともな作りだったので問題無かった。つか、固定機能はテクスチャ1枚だけしか対応してないしね。
他にはアセンブリシェーダも必要なのでこれはちゃんとやろう。Cgも対応必要だけどテクスチャ管理だけじゃなくてごっそり直さないといけないのでまた今度ね。最近はあんまりCg使う動機が無いので。主にランタイム配布めんどい的な理由で。
これ出来たらデスクトップマスコットに戻ろうと思ったんだけど、べつにデスクトップマスコットが作りたいわけではないのでどうしようかとも思ったりする。
とかなんとか考えてたらBulletMLの実行系を実装しようかと思ってきてしまった。
まあべつに弾幕シューなんて作る気がないのでRikoとしてはさっぱりいらないんだが、パーティクルエンジンは作りたい。以前も作りはしたんだが、あまりにも使いづらくてほとんど使わなかったのである。
でもパーティクルエンジンのいいサンプルも見つけられなかったので、とりあえずBulletML実装して勉強しようかなぁと。
しかしパーティクルエンジンとデスクトップマスコットってあんまり関係ないんだよなぁ。ゲーム作るなら必須なので欲しいけど。あったらあったで使うんかね?
デスクトップマスコットとしてはモーフィングを実装したいっつーのはあるね。これはシェーダでやるのかCPUでやるのかとかが悩みどころ。まあCPUだけど。GPUでやるならシェーダジェネレータ?的なものが欲しくなるわ。
さてさてやりたいことが沢山で困ったわね。