くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2010-01-28

_ 日記

iPad…。

でかいiPod touchじゃねーかとみんなでガッカリしていたが、ネットブックだと思えばけっこういいという話を聞いてなるほどと思った。まあGoogleOSと比べたら確かに断然いいわ。間にあってるのでいらんですが。

日本での電子書籍の展開に期待。

画面転送受信用のDirectShowFilter、さっくり動いてしまったのでさっそくExpressionEncoderで試してみようとしたらビデオデバイス一覧に出てこない。あれー。何が足りないんだろう。

ちょっと見てもよくわからなかったが、ドキュメントをちゃんと読むとどうも登録時にフィルタのカテゴリを設定する必要があるようだ。あとでためしてみよう。これで上手くいくといいな。

_ [Ruby][COLLADA] ruby/dae日記

COLLADA 1.4.1のスキーマがさっくりかけた。

しかしサンプルがなくてテストもできないな。COLLADAのサイトから拾ってきてはあるんだが、BasicサンプルにはPhysicsのサンプルが入ってなかった。

しかしテストするなら網羅的なサンプルがあるといいなぁ。いつも思うんだがXMLスキーマからサンプルデータを作るツールとかないものか。いやまあスキーマだけでは難しいのはよくわかります。

ふと探したら結構あった。しかし見つけたフリーの物ではさすがにCOLLADAは作れなかった。2つあったけどいずれももはやメンテされてなさげだし残念。商用のもけっこうあるが、俺COLLADA以外でそんなにXMLでごにょごにょしないからさすがに金出すほどではないな。COLLADA1.4.1に関していえばTest Model Bankあるしね。

さてFXのスキーマ書くか…。書くか…。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2010-01-26) 最新 次の日記(2010-02-01)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu