くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-09-09 日記かけない

_ 二日かかる

最近一日分の日記書くのに二日かかるんですけど!

しっかりまとめられるようにしよう。

ちなみにこの日記は書くのに二日、あげるのにさらに一日かかってます。

_ [TRPG] JGC行ってきた

金土日はJGCでした。

超久々なのでゲームやりてーなと行ったんですが、ゲームできんかった。まあそれなりに楽しかったんだけど。

金曜は仕事終わって一旦家に帰ってから行ったので21時過ぎくらいについたんじゃなかったっけ。これでも早く帰ってきたんですよ。

金曜はセッションイベントのリザーブチケットがあたってたんですが、引き換えが16時半とかいう不可能な時間なのでむりむり。イベント自体も7時だか8時からなので普通に無理だったしね。

物販をみたけど売ってる物がなんだかよくわからない物ばっかりだよ!もう数年TRPGの情報仕入れて無かったからなぁ。

とりあえず6面体をちょっとかってフリープレイを見に。うーん、いまいち少ないな。ボードゲームとかカードゲームは多いんだが。まあ夜だしね。

あとは夜中にトークショーを聞きに行った。シルバーレインとか言うゲームの奴。そもそもシルバーレインが初耳だったんだが、学園伝奇ホラー物っぽい。ゲームを知らなくても楽しめました。

それからはフリープレイ見てもやっぱり増えてるわけもなく(3時とかだしね)、部屋に戻って寝ました。もう4時過ぎだったけど。

2日目は朝7時くらいに起きて、ちょっと午前中は用事があるので一旦家に帰る。8時過ぎくらいに家についてちょっと寝て、11時過ぎくらいに用事が済んだので、飯食ったりして15時くらいのソードワールドトークショーを聞きにいけるくらいに戻る。

そしたらなんか40分も前から列を作ってるので40分も並んでしまった。そんなに早く並ぶ必要もなかったんだが、特にやることもなかったのでつい…。しかし後半は別の列も併せてぎゅうぎゅうだったので暑くて辛かった。

べつにトークショーで前の方に座りたいという気もないので、立ち見にならん程度にゆっくり行けば良かったね。

ソードワールドトークショーは基本的に最近のSW2.0の展開がどうなのかという話。何が出ててどうなってるのか把握できたので良かった。

そのあと暇なので冒険企画局トークショーとか聞きに行った。迷宮キングダム関係の話。一回もやったこと無かったけど、迷宮キングダムほとんど関係なかったからまあいいよ。

それで18時前くらい。そこから暇になったんだけど、なんか夜になったらフリープレイががくんと減ったなぁ。D&Dとかオリジナルが結構あるけど俺が出来そうなのは無かったので、飯食って部屋で本読んだり。買ってきたロール&ロールとかね。

夜中は深淵コンがあるので整理券いつだっけと確認したら…11時半?!23時半開始のイベントの整理券を12時間前に配ってたんですか!

うう、1日目の深淵コンは行けなかったが開始ちょっと前に配布だったから2日目も夜くらいに配布だと勝手に思い込んでたよ…。整理券配布タイミングがすげー分かりづらいとは言えちゃんと確認してなかったのが悪かったし、11時半だと用事で家にいた時間なので把握してても取りにいけたか微妙なんですけどね…。

しかたないのでシャドウランルールブックでも読みながら、フリープレイを見に行っては増えてないのを確認して寝ました。見たいトークショーもなかったし。

寝たのは4時過ぎくらい。

3日目は7時くらいに目が覚めたんだけど、さすがに眠いので2度寝。9時頃に起きてきて腹減ったけど10時にはチェックアウトしないといけないので荷物をまとめて部屋を出る。物販で本をかったのもあって荷物がちょっと重い。まあ持って帰ることも考えてそんなに買ってないんだけど。買うとなればいつでも買えるしねー。

午前中は暇。荷物をどうしようかと思ったんだけど、手荷物預けるのは閉会式前までだし、重い荷物を持って閉会式に行くのも嫌だわ。そんなわけで駅まで行ってロッカーにぶちこんでおいた。ついでに飯を食う。

それからやっぱり暇で、フリープレイを見に行ったけど、フリープレイルームの半分が荷物置場になっちゃってた。フリープレイ自体ももう少ない。というかさすがに9時から15時くらいのばっかりでもう参加できるの無いや。

皆けっこう暇そうでボードゲームなんかも一杯。困ったな。

ちょっと外にでて欲しいヘッドセットがないかビックカメラにいったけど無かった。JGC行ってヘッドセットを買うってのもなんだが。

じゃあ荷物置きにいくかーと、ロッカーから荷物とって一旦家に帰った。片道40分弱くらいで帰れるんですよ。で、天気が良かったので布団ほしたりして14時前には戻ってきた。

14時からはSNEのトークショーイベント。なんかSNEの各人がいまどんなのやってますよーという紹介。

それが終わってから、30分程あいてロール&ロールの新作発表会。特に気になったのは、ブルーローズネクサスがもうすぐ、深淵のサプリがそのうち、シャドウランは版権処理関係で止まってる、てな感じ。気になる物かたよってるなー。

あとは閉会式に並んで閉会式見て帰った。

以降感想。

いやほんと全然ゲームやってないね。でもこの雰囲気はやっぱり好きだ。

フリープレイはやはり自分でマスターやる気合いでもなければやれんわ。

リザーブチケットが必要なイベントばっかりだから、暇な時間がだいぶ暇だなぁ。

どのゲームも数年前から全然変わってないのに安心した。だけどそれでいいのかという気がしなくもない。

やっぱりアナログゲームは楽しいなぁ。コンピュータゲームなんか作ってる場合じゃないな。

という散漫な感想。来年…はどうだろうな。あいかわらずゲームやってないし。でも行ってもいい気はしてるよ。

とりあえずロール&ロールくらいは毎月買おう。

暇ができたらオンラインセッションをやろう。時代はオンライン*1。オンライン向けの軽いルールが何かあるといいんだけど。

*1  とか適当なことを言う

_ [COLLADA] COLLADA間違ってるよ

ライトの処理をしようとしたらCOLLADA Coreでpoint要素の子要素の説明がおかしいんだが。カメラ辺りからコピペしましたよねこれ?

日本語版もばっちりそのまま訳されてて間違ってるんだが、翻訳するときに何かおかしいと思わなかったんだろうか。

1.5の仕様書では明らかにいらんだろう子要素は消えてるけどやっぱり説明が一部おかしい。修正するときに何かおかしいと思わなかったんだろうか。

あと最近COLLADA 1.5の仕様書日本語版が出てたのに気づいたんだが、PDF的な目次は消えてるしリンクも消し飛んでるので全く使いづらい。というよりもはや使えないと言っていいレベル。1.4.1の仕様書まではちゃんとしてたのに何があったんだ。

1.4.1の仕様書も日本語版は間違いだらけの第一版だからあんまり使えないんだけどね…。

さすがCOLLADAはあいかわらず地獄だぜー*1

*1  まあいまは言う程地獄でもないけどさ


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-09-04) 最新 次の日記(2009-09-14)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu