CG WORLD買いにいったら超薄いんですけど。
思わずこれは本当にCG WORLDなのか、値段はいつもどおりなのか確認したけど、いつも通り1500円近くしましたよ。
先月からリニューアルしたのは知ってたけど、先月も中身あんまりなかった気がするけど、先月も薄かったのかもしれないけど、同じくこの前リニューアルしたアルカディアより薄いですよ。
もう買わんでいいかもなぁ。なんかはるか昔無くなったWinGraphicsとかいう雑誌を思い出しました*1。
しかし雑誌の役割がWebにいってしまってるとは言え、やっぱりある程度専門的な分野では雑誌とか欲しいよなぁ。
プログラミングに関してはある程度自分の興味に近くてまとまってるサイトっていうのを知ってるからいいんだけど、CGはそんなサイト知ってるわけでもないし、情報を集めるのってやっぱり大変じゃないですか。
良くも悪くもWebは自分で能動的に情報を集めないといけないメディアなわけで。そこまで積極的に集めたい情報では無いがある程度まとめてほしいという情報はあるんじゃないでしょうか。
まあそこもWeb上でとりあえずここを読んどけばいいんじゃね的なサイトがあればいいんだけどさ。しかし雑誌のように金を取れるわけじゃないのでちょっと専門的な分野に関しては広告料だけでやっていくにはつらそうだ。
俺としてはそういうサイトがあれば雑誌程度の金を払ってもいいと思うんだけど、最近の少額決裁が簡単になりそうな法改正でできるようになるのかな。
でも有料Webサイトなんか金払う人少ないのかな。ダウンロード販売で売りきりとかの方がいいのかもな。
そんなわけで日本でkindleが出てamazonに全部持ってかれる前に、なんか便利なサービスが出るといいね。
うわーこの文章意味わかんねー。
*1 最近内容が微妙→リニューアルしました→あれ?内容がもっと酷く→休刊
タイトルは釣り。いやこんなんじゃ誰もつれないが。
意味分からんついでだが、日本の電子書籍って全然進歩しないのは何なんだ。PCベースでの話だけど。ケータイとか分からん。つか日本のとか書いたけど海外の状況なんてほとんどしらねーよ。
最近まんがとか買うと置く場所が無くなるんだけど処分がめんどいし、近くに分かってない本屋ばかりで欲しい物がすぐ買えなかったりするんで、ダウンロード販売で買ったほうがいいのかなーと調べてみた。
まああるにはあるんだが、品揃えが微妙だわね。全体としては結構あるのかもしれないけど、このサイトではこれが無くて、あっちのサイトではこっちが無くてという感じ。
サイトがまとまってないこと自体はそんなに気にしないけど、サイトが分かれてることによってアカウントは違うし閲覧用のアプリまで違っちゃうってのが困る。
そもそも専用の閲覧アプリが必要ってのも辛くて、Windowsのみとか平気でいいやがる。仕方ないからParallelsの中で動かすとVMの中では動きませんとかいうものまである。えー。ええー。
DRMがどれだけ厳しいのかも不安だよね。一つのマシンに結びつけられるのは我慢するとしても、マシンを変えたときに移行方法が無いとかいうのもありそうで怖い。これはちゃんと調べればいいだけなんだけど。
そういう不便を受け入れたとしても、値段はいっしょ、もしくは書籍より高い場合があるってのが納得いかん。いやまあ書籍と同じは多少の不便を我慢するとしても、余計高くなるのはなんなんだと。
品揃えに関しては大分前に調べてがっかりした頃に比べれば改善はしてるみたい。漫画しか調べてないけど、ああこれならちょっといいかもというサイトもあった。
でもそれ以外がさっぱりなんだよねぇ。使い勝手としてどうしても書籍のサブセット(しかも高い)。
もうちょっと便利な事やってるところは無いのかと思って、レンタルを調べてみた。
レンタルって話も変だが、一定期間しか読めないけど安いっての。実際のレンタルと違うのは借りてきたり返す手間が無いし在庫もない。どうせ何度もは読まないからPC画面上で十分。DRMガチガチでもまあいいよ。
と、電子書籍の利点はかなりありそうな気がするんだが、調べてみるとやってるところが全然無かった。見つかったのはパピレスだけだったんだけど、俺の中ではパピレスは早くからやってるけど品揃えが残念っていうイメージがあって実際そうだった。
うー、もっと便利にできるところだと思うんだけど残念だなぁ。 でもまあ確実に流れはあるだろうから、そのうち便利になってくれることを願う。
あとできれば国内企業のサービスがいいよね。なんでもかんでもAmazonとかGoogleに握られるのは気分が良くない。かといってそれらより明らかに不便なのも困るが。
なんか発表者のプロフィール書けとかいわれたんですけど、書くようなことがある人間でもないんですよ。困ったな。特に英語のプロフィールとかもうどうしていいのか。
発表は内容が大体決まったので、急いでスライドを書いてる所。
あんまりRuby関係ない話になっちまった。速度の話をしようかと思ったんだが、ものすごくいつもどおりの話になってしまうので、俺が話すことでもない感じで話すことがあんまり無かった。
いつもどおりってのは、早すぎる最適化をするなっていうのと、ちゃんとデータとって最適化しようねっていうのと、小手先の変更よりデータ構造とアルゴリズムを見直せっての。
最適化に関する文献でも見ると一番最初に書いてあるような事ばっかりだね!これだけ読めば俺の発表見る必要なくなっちゃったね。
あとはゲームはこんな感じの処理で作ったよー、っていう紹介を延々とやることに。日頃ゲームとか書いてる人には全く面白くないけど、Ruby会議的には結局こんな感じの方がいいのかもしれない。
もっと誰が聞いてもためになって面白い話ができればいいなと思ったんだが、そんなすげー話がぽんぽんできたら誰も苦労しないってな!
で、そんな感じに絞りはしたものの、スライド書いてるとまだまだ多い気がしてきた。説明しすぎだ!しかも説明ばっかりだ!
うおー、ちゃんとまとめるの難しいぜ。もう時間ねー。