ゲームを今度は1.8.7で動かそうとしたら動かなかった。
なんか拡張ライブラリのビルドが通らないし。確かに通るわけもない書き方がされてるのでコンパイルエラーは正しいんだけど、俺は今までどうやって動かしてたんだおい…。
スクリプト側はほぼ修正無しで動いた。1.9.1のMarshalで書き出したモデルデータがそのまま読み込めたのは嬉しいな。
あと
メソッド( 引数1, 引数2, #←余計な「,」! )
という書き方が1.9.1では通ってたのに気づいて感動。おおー地味に嬉しいな新機能じゃね?
しかしリプレイが流れないな。調べてみるとto_yamlで書き出してたパッドデータが読み込めてなかった。おやー、YAMLの読み書きは何か変わったのかな。
YAMLにする理由は全く無かったので最初からMarshalにしとけば良かったわ。
あとは特に問題なく動いた。まあもともと1.8で作ってたものだから1.9専用の機能とかほとんど使ってないものね。
プロファイル取るのもいいけど、速度の比較ならプロファイルよりベンチマーク取らなきゃ駄目だよね。ベンチマークモードを軽く作らないとねぇ。
リプレイモードをちょっといじるだけでなんとかなると思う。