くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-04-20 寝すぎ

_ 賞金とかどうよ

時間がない。やりたいことに対して時間がなさすぎだわ。 何が悪いって寝すぎなんだが。

でかいオープンソースのプロジェクトだと、たまに賞金とかやってたりするじゃないですか。○○を実装したら賞金$いくらとか。あれをもうちょっと気軽にできんものか。

やりたいことはあるけど人手が足りなくてできてない物があるオープンソースのプロジェクトて結構あると思うんだよね。

そういうときに金払ってちょっくら誰かに手伝ってもらうってのはできないだろうか。

寄付ってのはよくあるけど、もし寄付なんてもらったとしても使い途に困るんだよねぇ。*1金より人手が欲しい。ということで逆に金で人手を集められるといいな。

といってもそんなに大金は出せないから、人を雇うとかマジな事はできないよね。めんどいし。

で、そういうときに期限とかは決めずにちょっとこの機能実装してくれたらいくら出せますよという賞金制度はなかなかいいんじゃないかと。

一機能でいくらで、賞金なので大変そうだったらあきらめればいいし、メンテナーになる必要とかも無いし、というなら参加する方も楽じゃないだろうか。たまたま自分の持ってるスキルできそうで小遣い稼ぎになるし、できた物は普通に公開もされるし、それならやってもいいかなーと思わんだろうか。

そんなわけでオープンソース賞金まとめサイトみたいなのあると面白そうだなと思ったわけですよ。

SourceForgeとかにも実は手伝ってくれる人募集機能があるんだが、賞金とかは普通ついてないので、そもそもそんな所誰がみるのかという問題が。

しかし賞金まとめサイトなら、金というモチベーションがあるんで見るひとはいると思う。

オープンソースにパッチ提供できて金ももらえてラッキーという人がどれくらいいるかだな。金が無い学生とかどうですかね。

賞金を出すプロジェクトがどのくらいあるかも問題か。俺は出せるけどなぁ。プログラミングが趣味だと比較的金かからんし。

あと問題は、やっぱり俺は言うだけでそんなサイト作る気力もないという大問題ががが。

ところでオープンソースの賞金だけで生きていけたらかっこいいですよね。

A:「ご職業は?」

B:「賞金稼ぎです!(キリッ)」

A:「……(無職か…)」

*1  もちろん貰うようなことしてないので貰ったことは無いけど。

_ つながらんのだけど

NVIDIAの開発者用サイトがNot Foundになるのは俺だけ?

今困ってるわけじゃないからいいけど、金曜日からずっと無いんだよなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-04-13) 最新 次の日記(2009-04-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu