くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-12-24 まだ戦いは

_ まだ戦いは始まったばかりだ!

いやもう一週間もないんだから終われよ。

デスクトップマスコットのお話です。

なんとか機能の実装はまあまあできた気がする。ほとんど無いけどな。

一定時間でメッセージ表示と、新バージョン通知とiTunesの再生中の曲取得と、PeerCastの視聴中チャンネル情報取得。あ、あと2chとかのスレ読み。

SSTP対応とかYPのチャンネル情報取得して溜め込んでいろいろとか、人工無能仕込んでいろいろというのも考えたけど無理だわ時間的に。

描画は当初の出来たらいいなからはだいぶかけはなれたけど、まあまあ俺にしてみれば頑張った方…ってまだできてないけどな!GLSLつかっちゃだめだよ!!

とりあえずシェーディング無し簡易輪郭線のみ、という最悪の状態は免れて、グーローシェーディングとトゥーンシェードは追加できた。

トゥーンの方はちょっといじって簡易的なハーフトーンに拡張できるようにしてもいいかもな。いや勘違いしてたけど無理だ。3Dテクスチャ対応しないとめんどうすぎる。

まあいずれにしても頂点シェーダ使った簡単なものなので出来ない方がおかしいんだが、ライトの設定用のインターフェース作るのが面倒だっただけなんだよ!

あと今はこれまたツールのインターフェース作るのが面倒だというだけでやってないんだが、エフェクト設定がモデル全体なのでマテリアルごとにできたらいいなぁ。→結局やった。すぐできた。

カメラ回転できないのは残念だがあきらめよう。あ、スクリプト側でインターフェースだけ用意しとくのはいいかもしれないな。

オンラインアップデートなんかもできると良かったが、まあ無理だね。あと一ヶ月あったらいれてたかも知れんけど。とりあえず新バージョン通知だけはいれといた。

つか、プログラム自体はもうちょいなのでともかく、素材がまったくできてねぇ!やばい。やばすぎる。

そんなにぐりぐり動くわけじゃないから、まあマシではあるんだが、あともう時間ないのに…。

…28日配布開始は無理かな?29日にしちゃおうかな?

と、とりあえずまだ28日0時公開目標で…。

単純に暗くするトゥーンでなくて乗算用のテクスチャを指定するようにしてるから、下品なトゥーンにならずに済むわ。

あ、今思い付いたけど、プログラム本体のrbファイルほとんどWeb上に置いといて実行時にその都度拾ってくるってのはどうだろう。ClickOnceみたいなの。

まあ素で置いてあるものを実行はやばいから、パッケージでかためて署名つけて検証することになるんだろうけど。めんどくせ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-12-16) 最新 次の日記(2008-12-30)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu