くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-10-30 忘れた

_ 何を書こうとしたのか

何か書こうとしたんだが、書こうと思ってエディタを立ち上げたら忘れた。

MacBook買ったときにいっしょにVMwareFusion買うと4600円安くなるというので買ったんだが。

それに入れるWindowsのパッケージ版がほしいとおもったら結構高い。ヨドバシいったらHomeBasicで2万7千円とか最安探しても2万一千円越えるとか。

しかしVMwareFusionのVistaHomeBasicバンドル版が3万円で売っている…。これ買った方が安かったのね。

Windows無しでも意外と生きていけそうだと思ったんだが、WindowsMediaEncoderが無いと死ぬのでやっぱり無理。あとWindowsの開発環境が無いのも困る。

そうそう、MacBook買ったんですよMacBook。

新型の下のモデルにメモリ4GB積んでUSキーボードにしただけなんだけど、意外に快適だった。

2年前とは言えいちおうデスクトップのiMacの上位モデルが下位モデルのノートに負けるわけねーとか思ってたが負けたかも。

これならMacBook専用の24インチモニターが出るのも分かる。

10.6がでたらiMacも買おうと思ってるのでそれまで我慢だね。まあMacBookちょっぱやというわけでもないので、こいつのためにでかいモニター買う程ではないし。

あー、でもそんなに早く10.6出られても困る。立て続けにPC何台も買っちゃったらお金がー。

_ 動画

Windows7のメディアプレイヤーではMPEG2とかAVC/H.264にやっと対応するらしい。

SilverlightでもH.264そのうち対応するよって言ってたのでむしろWMPで見れない方がおかしいわな。

あとはこれをリアルタイムストリーミングできれば文句無いんだが…できるよな?

PeerCastをmpgとかmp4コンテナのストリーミングに対応させればいいのかな。ん、ストリーミングのプロトコルって何になるんだろう?


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-10-28) 最新 次の日記(2008-11-06)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu