くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2008-07-13 はらへった

_ ICFPプロコン 2日目

今日の分のSubmitしてきた。

やってることのわりには頭良さげに見せかける動きが出来るようになったよ!

昼過ぎ頃にMac用のサーバがバージョン1.2になってるのを発見。

火星人のバグが取れて本気で襲ってきた!

しかしLinux版のサーバとかついさっきやっとバージョン1.2になったっぽいんですが、どういうことよ。

本気の火星人とそうでない火星人はマップファイルのenemiesで

"ai" : "seek"

がついてるかどうかっぽいよ。ドキュメントに書いておいてくれよ。

今日の変更点は、まず運転技術の向上。

急カーブとかあるとすぐおっこちるので、危ないところはゆっくり、大丈夫そうなところはぶっとばすようにした。

速度超過で通りすぎたりしないようにね。

でも加速度使って計算してないから速度的にもったい無い動きしてるんだよなぁ。

あと、夕方頃にサンプルマップの他人のスコア見てやばいと思ったので、ちんたら動いてたところを直した。

急旋回がかなり厳しい条件でしか発動しなかったのでちゃんと使うようにしたらいい感じに速くなった。あと見切り発車とかできるようにした。

しかしこれスピードレースでは無いよな?サンプルマップだと基本的に真っ直ぐ行けばゴールだからスピード勝負になるんだよ!

経路探索がやばすぎたのでいろいろ試してみた。

マップをグリッドに割ってA*辺りで最短距離検索すればーとかやってみたけど、思ったとおり遅くて話になんね。

ちゃんとグラフ作れば使えるのかもしれないけど、あんまりA*が向いた問題では無いだろう。

色々考えてみたけど、結局、壁があったら周囲を伝って歩くようなポイントを設定してみることにした。

凝ったことはしてないけど十分いい感じだったのでなんとかなったっぽい。

あとはもうどうすればいいのやら。

やる気の無かった火星人は攻撃的になったけど、基本的には全力でぶっちぎれば関係なさそうなのであんまり気にしないことにした。気にしたら負け。

明日になったらもっと凶悪になってたりしてな。

え、明日は月曜日?

有休ですが何か?

画像は上げても昨日と同じなんで上げない。動画とかのほうがいいかもなぁ。録画めんどいからやらんけど。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2008-07-12) 最新 次の日記(2008-07-19)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu