くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2007-10-17 寒い

_ 寒すぎる

最近寒くて風邪引いたな。

全然関係ないけどMacOSX 10.5は26日か。来週の金曜日?

金無いからなー、って15000円か。もっとしなかったっけ? 買ってもいいけど、またいろいろ動かないんだろうなぁ…。人柱になるかどうかだ。

ページ見たけどやっぱりOpenGLは2.1か。そうだよな。で、GL3はいつ出んの? いつ出んのよ!

_ [Riko] 上位インターフェース

ゲーム用に作ってた上位インターフェースを別に管理するのが面倒になったのでRikoのリポジトリに追加。

今のところかなり酷い状態だが、そのうち綺麗にしよう。

名前はどうしようかと思ったけどGame用のRikoなんでGRikoということにしといた。

確認したら結構SDLに依存してるところ多いな。別に良いと言えばいいんだが。

PNGはRikoで独自に読み込めるようにしようかと思ってるんで、それを対応して、あとテキスト描画も自前でやるようにすればほとんどSDL依存は無いな。ウィンドウ表示してOpenGLのコンテキスト作るには使うけど。

PNG読み込みは大分どうでもいいんだけど、できそうなんでやっておこうかなと。JPEG読みたいことはあんまないだろうが、PNG読みたいことはよくあるだろう。PNG読めればTarga、Bitmap、DDSが読めるんでまあいろいろ読めるね。あとOpenEXRも読みたいがこれは複雑そうなんでライブラリ使うかな。

実はテキスト描画の方が深刻で、SDL経由だと結構遅い。そりゃまあSDLのSurfaceにしてそこからビットマップ取得して上下反転させてテクスチャに設定だからな。遅くもなるわ。

でFTGLを使った方がいいのかと思ってソース見てみたら、ビットマップにして描画ならfreetype2をそのまま使っても簡単そうなんでfreetype2を使うことにした。というかそういうことにしたい。

freetype2からテクスチャ作れば比較的速く描画できるんじゃないかなぁ。

まあ深刻っつってもそんなにテキスト描画してるわけじゃないんで、いつでもいいというか…。

あとパーティクル作ってみたら描画が上手くいかず、絶対上手くいくだろう方法にしたら思った通りめっちゃ重い。 描画が重いのは直せばいいだけなんだが、ロジックも重いだろうな。こういう数が多くなるところはCで書いた方が良さげだが、まあまずRubyで書いて遅いのを確認してからでもよかろう。

シェーダの管理もどうしようねぇ。

というか年末までにゲーム作るとか言ってんのに、いまだにこんなことやってていいのか? あぁ、COLLADA読み込みもやらなきゃ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2007-10-09) 最新 次の日記(2007-10-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu