くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-11-08 忙しいなぁ

_ まあ

まあいつものことながら忙しいな。公私共に。

_ XNA

XNA GameStudio Expressいじってたりするのがもうダメですね。

何がダメなんだか知らんけどいろいろ。

モデル読み込めるのはいいけど、なんか微妙に使い勝手悪くて*1、これは自分でContentPipelineのプラグイン書けってことなんだろうなとか。

日本語では全然情報が少ないとか。

今日の収穫

  • バックバッファの内容をテクスチャにコピーしたい
  • GraphicsDevice#ResolveBackBufferを使う
  • テクスチャ作るにはGraphicsDeviceManager#PreferredBackBufferなんとか辺りを使う
  • リソース管理が良く分かってない

そんな感じ。よくわからんね。

*1  BasicEffectしか対応してないんだろうか…

_ [Riko] テクスチャ読み込み

BMPとTGAがSDLを介さず直で読めるようになったよ!

でもRLE圧縮対応はしてないので、BMPはともかく、圧縮されがちなTGAは読み込めないことが多々ありそうだ。

BMPは圧縮されてることがほぼ無いので対応しなくてもいいやと思うが、TGAはやっておいた方がいいかなぁ。

DDSはまだ手をつけていない。これが一番重そうだとは思うんだけどさ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-10-30) 最新 次の日記(2006-11-09)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu