kumaryu日記
2007-11-21 寒すぎる
_ 朝
いや、朝寒いっていうか、もうずっと寒い。
_ [XNA] 2.0
2.0ベータが来ましたね。まだ入れてないけど。
なんつーか、GameForWindows Live使って遊ぶのにCreatorsClub加入必須って聞いて一気に興味が失せました。
まあ制限無しってのが色々問題あるのは分かるんですけどね。マッチングサーバー無償で使い放題ってのは太っ腹すぎだし、ちゃんとライセンス結んで作ってるメーカーとの絡みとかもあるんでしょう、きっと。
でも面白くねーよな、趣味の開発者としては。
だってゲームなんて、自分の手元で動いてわーい、なんていいたいわけじゃなくて誰かに遊んで貰ってなんぼだしな。
年9800円払えば遊べますよ、っていうのもいいけど、開発者じゃない一般ユーザーにそんな高い金払って貰える程の物は作れんし。
つか、Xbox360無しでWindowsからCreatorsClub加入する方法ってあるのかしら? 俺は加入してるから関係ないけど。
まあC#で3Dゲーム作ろうってならXbox360とLiveを無視してDirectInput対応するかキーボードとマウスしか使わないようにすりゃまともに使えるし、良いものだけどね。
VisualStudio買ってViemu入れようかと思ったけど、XNA使う積極的な理由が無くなったからしばらくExpressで様子見かな。
_ [Riko] モデル
なんとか新しいモデルを作ったので読み込めるようにしないと。
COLLADAを使うつもりだけど、BlenderからCOLLADA書き出すと素敵な物を出してくれるのでとりあえずFBXで出してFBX ConverterでCOLLADAにするとちょっといい感じ。マルチUV対応してるのかどうかは忘れたけど対応してたような気がするし。
しかしCOLLADAめんどい。
読み込むのもめんどければ書き出すのもめんどい。
今回はできればモデルを簡単に置き換えられるようにしたいと思ってるんだが、COLLADAが読み込めます、っていうのもちょっとな。
3ds形式を調べてみて、簡単に読めそうならとりあえずそっちにしようか。
モーションは多分BVHでもいいと思うんだが、モデルがOBJだと頂点のウェイト入らないからなぁ。
時間は無いのでサクっと読めるフォーマットを探したいところ。できればライブラリはめんどいので無しで。