トップ 最新

kumaryu日記

2007-07-06 ひっさしぶりー

_ 日記

たまにしか日記書いてないのはあんまり書くことないからなんだけど。

ゲームのバグ取ったり素材作ったりばっかりで日記に書くほど面白いことやってないんだよな。

_ [COLLADA] マテリアル

今ゲームでCOLLADA使ってて、マテリアルはprofile_COMMONのphongとか使ってるわけだが。

diffuseとして色かテクスチャ設定できるんだが、これって両方設定できないんだよね。

いや、まあそれはそれでいいんだが、ambient+diffuseやる時にdiffuseのテクスチャに定数を掛けたいんだが、その定数をどこで指定したものやら…。

あ、COMMONプロファイル使わなけりゃいいのか? そうりゃそうか。

でもHLSLのプロファイル無いしなぁ。FXComposer2でどうやってるか調べてみるか。

…調べてみたけど良くわからなかった。materialのinstance_effect内setparamで無理矢理設定してる感じ? これはアリなのか。まあアリか。アリだね。

仕様書読んでみたんだが無理矢理設定は良いみたいだね。指定した名前のパラメータが無ければシカトしろって書いてある。

ところでCOLLADA FXのannotateってfxファイル内に書くより綺麗でいいよね。

それはともかく、setparam対応するのが面倒だけど、やるかー。