kumaryu日記
2007-04-02 あれー?
_ [Blender] モーション作ろ
Blenderでモーションを作ろうと思たんですよ。モーション。
作るのはできるんだけど、AutoIK入れられるとはいえ、手でボーン動かしてくのは死ねるなー、と思ってIK Constraint使ってリグを作って*1、これはすげー、とかやってたんですが。
COLLADAなりなんなりに書き出すにはこれをボーンのIPO Curveとして焼き込まなきゃならないんですよね。
Action EditorのBAKEボタンがそうっぽいなー。ぽち。何も起きません。
どうやって使うんだぁ?って困って1週間程。調べたらバグで動いてないんだとよ! しかも結構前から!
しかしリグねぇとモーション作れねぇじゃん…てなわけで先人の知恵を借りてみた。
どうも方法がちょっとがダサいが、我慢できる程度。しかしなんかまともに動いてないんで手入れたがね。
これで出力されるのがBVHなんだけど、これをインポートしてCOLLADAに出力するのがめんどかった、というか管理が大変そうだったので、BVHからCOLLADAに直接変換するスクリプトをこさえてみたりしてた。
そして何も公開しないのな。
bvh2daeは公開してもいいけど、まだコミットしてない。そしてmiru自体を改造してたりした。
*1 ただしてきとー
_ [XNA] RenderToTexture
フォーラム見りゃ分かるんだけど、GeForceだとRenderTargetのテクスチャのミップマップ生成が動かないらしい*1。
しかもサブレベル対象に描画はできないので…RenderTarget\(^o^)/オワタ
元の半分のサイズのRenderTarget作って描画すりゃいいんだが、テクスチャ増えまくるのは困るなぁ。
ミップマップ生成が出来るようになったとしても、サブレベルへの描画は欲しいんだけど、今月のアップデートでも無理かなぁ。
ところでアップデートって今月のいつ頃だろう。いろいろ期待してるんだけど。
関係ないが、動作確認用にRadeon1650XTを買ってみた。で、元から挿さってたGeForce7600GSと同時に挿してみたんだが、どうもちゃんと動いてくれないなぁ。
動きはするんだが、Radeon側ではHALが選択できない。これじゃ全く意味ねーよ。
で、BIOSでデフォルトのカードをRadeon側にしたら今度はGeForceが全く動かなくなった…。
うーん、これじゃDirectXでデバイス選べる意味なくね?
マザボがnForce570ってのが悪いのかもしれんけど…。
まあBIOS設定で切り替わるので良しとするか。
で、Radeonで動作確認するとViewport設定がBackbufferからはみ出してるのでちゃんと設定できてないのを確認。これはむしろ動くGeForceがおかしいんだって。
*1 XNAだかドライバだか知らんけどバグっぽい