kumaryu日記
2006-11-14 ねむいね
_ そりゃもう
もう2時だから眠いのか。
_ [Riko] DDS読み込み
だいたいできた。
RGBAの各8ビット圧縮無しのファイルが読めただけだが。
とは言ってもミップマップ読み込みもキューブマップ読み込みも出来てるのであと各種ピクセルフォーマット対応を増やすだけ。
でも増やすだけってなぁ。
まあ浮動小数点テクスチャは簡単か。そのまま。
圧縮テクスチャが問題だな。OpenGLでの扱いがまだ知らんからね。まあそう難しくないのは確認してるけど。
あと問題なのは、DDSは画像の基点が左上だ。OpenGLは左下。なのでそのまま読み込むと上下反転。
読み込む時に上下逆に変換してやっても良いのだが、圧縮されてるとそうもいかん。DXTとかは4pixelで1ブロックとして処理してたりするからなぁ。
まあこの辺は気にしないことにするか。なんとかデータの方を反転しといてくれってことで。
あとは圧縮とかできるツールを探しておくか。やっぱりWindows用のPhotoshopElements買った方が良いかね。