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kumaryu日記

2006-07-03 ひさしぶり

_ 十日振り

10日ぶりくらいかねぇ。

と思ったら2週間ぶりくらいか。

とくに何も無かったんだが。ゲームやってたくらい。

_ ゲーム

XBox360を買ったんですよ。

今月末には旋光の輪舞が出るんで。

初回版、新古品、29800円。

やすかったー。

やるゲームが無いんだけどね。

いまさらGeometryWarsでひとりで盛り上がってるわけですよ。

ふと思ったんだが、XBox360が日本で売れないのはMicrosoftが率先して日本でゲーム作らないからだよな。

違うかもしれんけど。

でもまあSCEも任天堂も日本でゲーム作ってるけど、MSは作ってない。

日本のメーカーに頼ってはいるけど、そうじゃなくMS自体がコントロールして強力なタイトルを作って欲しい所。

ん? 一本くらいは作ってるのか?

_ ゲーム その2

ゲームの話と多少ずれるけどさ。

Parallels上でゲームやろうとしたんですよ。

USBのサターンパッド使って。

で、ParallelsのUSB機能を使ってみたら。

なんかパッドが他のアプリにロックされてるみたいなんだ掴んでる奴ぶっころして一昨日おいで、みたいなことを言われた。

うーん。そんなこと言われても他に何も立ち上げてないんですけど…。

USBのキーボードとかマウスをマウントしようとしても同じこと言われるので、どうもOSにしっかり握られているらしい。

簡単な2Dゲーなら動くからParallelsでー、と思ったんだがこりゃ無理なのかなぁ。

Parallelsのフォーラムに無いかと思ったが、フォーラム自体どこにあるかわからん。

_ [Riko] ゲームでも作るか

他人のゲームはいいよ。俺のゲームの話をしよう。

つかね。

使わないライブラリを作っても誰も使えないものになるんですよ。

ということでゲーム作り。BlenderのCOLLADAプラグインもしばらく進展ないんで。

どんなゲームにするかはまだ決めてないが、簡単なもの。

陣取り*1かブロック崩しか、その辺に簡単なアレンジ入れたものでね。

まあとりあえず見切り発車で作り始めたんだが、やっぱダメダメだ。

全然描画が使えねぇ。いや、使えねぇことは無いがシーングラフ周りがね。

ツリー構造的なシーングラフは、あんまりゲームに向いてないかも、と思った。

あ、そうでも無いか?

…う、うーん。ツリー的なシーングラフでも問題無い気がしてきたぞ。

それで困るのはなんだ?

一部をテクスチャに描画してエフェクトかけてフレームバッファに描き戻しとかかな。

それもなんとかなるかも。

サブツリーが取れればいいのかにゃ。

ちょっとその方向で考えてみようかな。

ツリーでなければコマンドバッファ的な方法で、と考えたんだけど、なんかあまりにもプリミティブになっちゃうかなぁ。

でもツリー構造は何か嫌な感じがするんだよね。それが何かは思いつかないんだけど。

*1  クイックスなんかのアレ