kumaryu日記
2006-03-26 あったまいてー
_ Riko
リリース。
なんだろう、何が変わったんだっけ。
サンプルが変わったくらいかなぁ。あとはちょこちょこと変更。
サンプルは真面目にライト付けたのと、トゥーンシェードとモノクロフィルターを別に適用できるようにしたのと、モノクロフィルターのTexEnv実装は無しにしてFragment Programを使うようにしたの。
あとコンパイル済みシェーダが入ってないんで、cgcが無いと落ちると思います。入れればいいだけなんだけど、今からPC立ち上げてコンパイルするの面倒だからやらないね。
毎月1回はリリースしてる模様なんで、来月はモーション付けるか何かして、もうちょっと見栄え的に変わるような機能付けたいな。
あと、そろそろメインマシンでFragment Programを使えるようにしたいぜ。
_ 時間
なんかfps表示がWin2kでおかしいんだよな。
Time.nowで得られる時間の精度がかなりきびしい感じだ。
あぁ、得られる時間の精度じゃなくて、時刻と時刻の差分の精度が怪しいのかも。でもそれならWindowsに限らないはず。
どうもTime.nowでは16ms以下の時間は取れないようだ。Windowsのバージョンやマシン依存の可能性があるけど、それにしても思ったより精度悪い。
GetTickCountではどうなんだろう。 試してないけど、さすがに16msってことはないだろうな。10msぐらいが目安って話だったはずだけど、今のOSやマシンではもっと速くてもおかしくない。
GetTickCountもSDL経由なら簡単に使えるけど、SDL依存の部分はなるべく減らしたいよな。
他にはもっと精度の出る時間取得関数もあったはず。Riko内にタイマー用の機能も取り込んじゃおうかなぁ。
_ COLLADA DOM
あー、ruby/daeも変更あったんだ。
そんなに変わってないけど。親要素が参照できるようになったとか、yarvでも動くようになったとか、ちょこっと速くなったかもとか。
でかいファイルの読み込みがとても遅いんだけど、REXML以外のパーサを使うオプションもあった方がいいのかねぇ。でも何を使えばいいのやら。
_ BlenderでCOLLADA
うわ、もう1.4プラグイン出ちまった。
<URL:http://colladablender.illusoft.com/>
せっかく1.3.1用にモデルコンバータ書いたのになぁ。
まだアニメーションとか書いてないから1.4に書き直すのはそんなに大変じゃないと思うけどさ。
まだどのくらいちゃんと書き出せるのかわからんけど、近いうちに試してみよう。