kumaryu日記
2010-08-13
_ 日記
ゲームを作ってるとどんどん難易度が上昇していくこのごろいかがお過ごしでしょうか。
どんどん難易度が上昇していくのはありがちなんだが、気をつけて手加減してるとすごい簡単になる。バランスって難しいねぇ。
自機の弾が強すぎるのでもうちょっと不便にしよう。パワーアップ取ったか否かで無理ゲーか簡単かに振れてしまう。 あとそろそろ全ての弾が背景を貫通するのはなんとかしないと。
敵の配置を手軽にやるためのコントロールを仕込んであったんだけど、それよりステージデータのxmlを直接いじった方が早かった。
Silverlightではローカルのファイルはさわれないしxap内のファイルは当然再起動しないと更新されないので、変更しての再読み込みがめんどい。ローカルサーバにHTTPで取りにいってもいいんだけどめんどうで…。
しかしFileOpenDialogでユーザに選択させたファイルならローカルのファイルを直接いじれるので、ステージデータの再読み込みはそれで。
敵の動きコードは最初rbファイルに書いてたんだけどめんどくなったのでこれもxmlに書いちゃって、evalでProc化して持っておくことに。
こうなると弾のデータとか画像データも動的に読み直しできるようにしたいな。つーか、やらないとめんどくてやる気なくなる。xapは配置が楽でいいけど、開発中で動的に読み直しをやりたいのには不便だよなぁ。
_ [Ruby] GLSLパーサ作り
なんだかんだでARB_shading_language_includeへの対応はできた。
テストが適当なので不安なところはあるけど、やっぱりこれ使わねーんじゃね、という気もするのでまあいいや。
テストがあっても真面目に使ってないとテストも抜けるので、バグ出しするには自分で使う必要はあるよな。でもどこまで使うかは謎なのでやっぱりいらなかった気もするわ。
とはいえ、これを作ったおかげでプリプロセッサの拡張もできるようなインターフェースは作れたからまあ良かったと言えば良かったか。
プリプロセッサはもう十分だろう。ソース整理もある程度できてるし、そろそろ本編に入っていくか。