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kumaryu日記

2006-09-03 むりぽ

_ いろいろ

何かしているわけではないけど。

BLOOD+ OneNightKissをやったんですけど、 あまりのクソゲーっぷりに精神的ダメージがでかすぎです。

謝罪と賠償を要求したいくらいです。

夢オチとかありえねぇよね。

2週目はやる気がおきない程テンポ悪いクソゲーだし。感覚的にゲーム時間の75%はロードだった感じ。そんなわけは無いが感覚的にね。

あとDreambladeを新宿のイエサブに買いに行ったんだが売り切れてたっぽい。誰か気に入った人が買い占めたんだろうか。

書泉ブックマートとか秋葉原のイエサブも行ったけど無かった。

Shadowrun4thの魔法サプリメントが出てたけど高いので買わず。アマゾンで買おう。

monotoneのチュートリアルを更新しようとしたけど、途中で手順を間違ってたことに気付いて最初からやり直しになったので諦めた。

あのチュートリアルを辿るのも面倒なんだが、今後更新が楽なように一気に実行できるようなスクリプトでも作ったほうがいいのかもしれない。

Rikoは進まず。

XNA Game Studio Expressのベータをいじってみた。

これ、まだベータだからだろうけど、ちょっとひどいだろ。

ドキュメントが足りなくて何をしたらいいのやら。

つかXファイルが読めないんですよ。

読めるのかもしれないんだけど、とりあえずその部分のドキュメントは無い。

あとリソース管理にContentManagerってのがあって、これが便利らしいんだけど、今のところそれを使うためのドキュメントは無いし、必要なツールも無いので使えない。

フォントで描画が出来ない。これはまあXBox360向けならそうなんだろうが、開発中には非常に欲しい。それに日本語フォントって保持するの大変なんだぞ。いや、だから無いんだろうけどさ。システムで使ってるフォントでいいからなんとかならんかね。

WindowsとXBox360のゲームが作れる、ということだけど、どうもXBox360がメインらしく、ゲームパッドは360用のしか使えないっぽい。

試してはないんだけど、Aボタンとかしか定義されてないし。 有線のコントローラなら確かにWindowsでも使えるが、あれ高いんだよ。

まあフレームワークとして参考にしたい部分もあるけど、とりあえず今の段階でいじるには障壁が高い。D3DXとサンプルフレームワーク使ってた方が楽かもね。

あと今のところは単なるライブラリだけなんでJScriptでも動かせるかもしれない。今後はどうなるか知らんけどさ。

とりあえずRikoやる気は出たよ。