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kumaryu日記

2005-12-28 年末

_ もういくつ寝ると

えー、もう年末ですか。

まあ2006年になったからって特に何が変わるわけではないですけどね。

明日いわきに帰ります。

GC持って帰ろうかと思ったけど*1、コンビニに宅急便の送り状が置いてなかったので諦め気味。べつにいらんといえばいらんしな。

年賀状はちゃんと出しました。コピー用紙で無理矢理色合わせして満足してたら、ハガキに印刷して大変なことに。

MDプリンタなんで平滑な紙にはインクが乗り易いんですね。濃くなりました。

MD-1000Jに非純正のパラレル-USB変換経由で印刷なのでWindows2000添付のドライバでしか動かない。

Windowsにはグラフィックソフトは何にも入れてないので標準のカラーマネジメントしか使えない。

プロファイルは適当。

こんな状態で色合うかってのよ。

来年はMacで動くプリンタを使ってちゃんと色合わせしたいです。 でもMD-5500高いんだよなー*2

*1  ガーベッジコレクタではない

*2  MDにこだわらなきゃいいだけなんだが

_ Riko

なんとか適当にこなして、モデルがテクスチャ付きで表示できました。

あとマテリアルを設定できるようにして、ソース整理したらとりあえずOKかな。

リソース管理がまだちょっと迷ってます。

テクスチャの開放を任意タイミングで行なえるようにするか、GCに任せるか*1

今はGCに任せるようになってるけど、うーん。微妙。

任意タイミングで行なえるようにしておいて、GC時に開放されていなければ開放すりゃいいか。

あとはメモリだよなぁ。

テクスチャとか頂点とかVRAMに入っちゃった後*2は元データをメインメモリに持っておく必要は無さそうだけど。

うーん、リソース管理は考えてたのよりもうちょっと複雑になりそうだなぁ。

*1  ゲームキューブではない

*2  頂点属性は全てVertexBuffer入りさせてしまう

_ MacとOpenGL

そういやMacのOpenGL Profilerがスゲーって話を聞いたので使ってみた。

つか、Profilerなんて使う段じゃないけどな、と思いながら使ってみたらすげー。

Profilerって言ってるけどデバッガじゃん。いや、デバッガの機能も含むって感じか。

WindowsでgDEBuggerの体験版いじって便利だけど、買うの大変そうだなー、と思ったんだけど、MacがあればgDEBugger相当もしくはそれ以上のOpenGL Profilerがタダで手に入ります。

とても便利。

でもMacはOpenGL2.0対応してなかったりとか、同じGPUでもWindowsより使える拡張が少なかったりするのは残念だな。今後に期待といったところか。

そういやglMultiDrawElementsEXTがまともに動かなかったのはバグなんだろうか、環境依存なんだろうか、俺のバグなんだろうか。glDrawElementsの自前ループに展開しちまったけどな。

NV_primitive_restartが標準に入れば楽なんだけどさぁ。