トップ 最新

kumaryu日記

2005-03-16 春眠なんたら

_ いや眠い

3時まで起きてるのが悪いだけです。

_ Riko(仮称)

そんなわけで。

ゲーム用ライブラリでも作ってみる てなページを作ってみました。

たまに更新。

進んだらその都度更新します。

_ 戦闘シミュレータ

戦闘シミュレータが欲しいんではなくて、戦闘のバランス調整の指針が欲しいだけだ。

そんなことに気付きました。いや知ってはいたんですけど。

そういった感じのデータベースを作ればいい、というところまでは考えたんですけどね…。

ある強さとある強さのキャラクターが戦闘した時の双方の損害率みたいなのを計算してデータベース化できりゃいいんだと思うんですよ。

損害率の計算までは手でやったりとか、それこそルール毎に個別対応で。

で、この構成のパーティーに対してこの構成の敵パーティーをぶつけると損害率何%になる、ぐらいがわかればいいんだと思う。

てか、俺はそういう物があれば便利だと思った。

しかし、色々と問題があって、これをそのまま実装すりゃいいじゃん、ってところまでは詰められていない。 ある程度正しそうな計算さえできるなら、実装はすげー簡単なんだろうけど。